弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009-07-06の日記

アサリづくしの夜…

 今日の晩ご飯は…日曜日に採ってきましたアサリを使ってのアサリづくしでした(笑)。酒蒸し、アサリご飯、アサリのみそ汁。そして、ホタテのソテー。気づけば貝ばっかりかい(笑)。…などとつまらぬ冗談を飛ばしている場合ではありません。とっても美味しかったのですよ、どちらも。

 そうそう、ホタテは昨日の夜、妻の友人が「いただき物をお裾分けー」と、わざわざ届けにきてくれましたものです。あいにく我が家には何もお返しに差し上げるようなものはないのですが…玄関の洗車バケツにあるではないですか! 大量のアサリが(笑)。

 という訳で、ホタテのお礼にアサリをあげました(笑)。いただいた大量のホタテと私達が採ってきたアサリとでは、ランク的に釣り合わないような気がそこはかとなく漂いますね。やんごとなき身分の姫君と一介の町人的な…いかんともしがたいような圧倒的身分の差、みたいなものが(爆)。申し訳ないとも思ったのですが、その友人は先日、妻と一緒にアサリを採りに行ったその人。アサリ好きとあって「えーアサリ採り行ってきたんだー。誘ってくれれば良かったのにー。どのみち仕事だったけど」と喜んでくれたようです(笑)。

 身分の差を乗り越え、晴れて一緒の食卓に上ったホタテとアサリはさておき、食べるのに少々手はかかるけれどおいしい物って、何故かしら無言で食べてしまいませんか? 代表選手はカニですかね? 我が家ではアサリの酒蒸しを食べると同様の現象が起きてしまいます(笑)。家族5人が無言で黙々とアサリを食べるのです(笑)。恵方巻を食べる時より静かだろうと思います(爆)。客観的に見たことがないので何とも言えませんが、もしかしたらとても変な光景かもしれませんね(爆)。

 そう言えば、昨日の潮干狩りの帰り道、私の実家にアサリを届けた際には、アサリのお礼にとビンテージというほどではないですがビンテージっぽいワインをもらいました。1997年の赤と白、2003年の白の計3本。決して高いワインではないとは思いますが、とても嬉しかったです。
 それと…子ども達に?ジュースやら何やら。その中に、なんと「ペプシしそ」が入っていたのはポイント大ですよ(笑)。健康的な100%ジュースや、明らかに妻のためと思われるコラーゲンたっぷりドリンクに混じって緑色の液体がまぶしい「ペプシしそ」…思わず笑ってしまいました。子ども達は喜んで飲んでいたようですよ(笑)。

 それにしても、私達が採ってきたアサリが、ホタテに化けたりとワインになったり…何かわらしべ長者的な感じがしますね(笑)。しかも、我が家には分配してなお、大量のアサリが残っているのですから(爆)。
 そして案の定、長男と次男がアサリの殻外しを延々と行ってくれたようです。「食べながら作業したから思いのほか楽しめた」とのことですが…。晩ご飯のアサリの酒蒸しをあまり食べていなかったように思えたのはそのせいだったのでしょうね(笑)。


Wii Sports Resort「フリスビー」…

 日曜日にリアルフリスビーをやったばかりですので、今日は任天堂のゲーム機 Wii のソフト「Wii Sports Resort」にある競技「フリスビー」についての感想を書こうと思います。「Wii スポーツ リゾート」の「フリスビー」には「ディスクドッグ」と「フリスビーゴルフ」という2種目があります。どちらも面白いですよ。

「ディスクドッグ」

 「ディスクドッグ」は、目標ポイントに向かってフリスビーを飛ばすと、犬が取りに行ってくれるもので、目標ポイントに近ければ高得点がもらえます。途中からバルーンチャレンジといって、風船を割りつつ目標ポイント近くで犬がキャッチできればさらに高得点がもらえるようになります。とにかく、フリスビーを飛ばす感覚がリアルです。
 投げる動作は、マニュアル(Bボタンを押して投げる動作後、タイミングよくBを離す)かオート(投げる瞬間に素早い動作を取れば投げられる)から選ぶことができます。手首の角度でカーブがかかったりしますので、ある程度慣れは必要ですが、自分の意図した通りのカーブを描いて目標ポイントに到達するのはとても嬉しいものですよ。

「フリスビーゴルフ」

 一方の「フリスビーゴルフ」は、その名の通りゴルフコースのようなところでフリスビーを飛ばして、グリーン上の目標ポイントを目指すものです。フリスビーの大きさは3種類。飛距離によって違うためうまく使い分けるのがポイントです。ですが、フリスビードッグや練習モードで腕を磨いてからでなければちょっと難しいかもしれませんね。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年7月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索