弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009-07-12の日記

今年初の釣り…

今日の釣り場

今日の釣り場

 今日は今年初の釣りに出掛けてきました。幼子がいるとなかなか釣りに行くことができないのです。さて、日曜の日記なのに、話は土曜の夜にさかのぼりますよ-。

 夜遅くまでサイトのデザイン見直しなどをしておりましたが、Windowsでのチェックがどうしても必要になりまして…知人からもらったXPマシンはあるのですが、ブラウン管のモニターが邪魔なのでしまい込んだままです(汗)。IEが動くWindowsマシンがあればラクだなぁと思いつつ、IEでのレンダリング結果を返してくれるWEBサイトを見ながらしばらく作業しておりましたが、レスポンスの悪さがどうしても許せないため、iBook(dual USB)を引っ張り出してきました。Virtual PCにWindows 2000を入れてあるので確認くらいなら十分できるからです。おかけでCSSの不具合が解消できました。あとは、テンプレートして調整すればOKです。ここまでやったところでもう3時近く…明日の予定は何も立てておりませんでしたが…まずは就寝することにしたのでした。

 朝起きてテレビを付けるとゴルフをやっておりました。その後で「仮面ライダーディケイド」と「侍戦隊シンケンジャー」のコラボを観ました。コラボで次週持ち越しとは…どういう結末を迎えるのか楽しみですね。「フレッシュプリキュア」はいよいよ4人目のプリキュア、キュアパッションが誕生。悪の手先だったせつな(イース)が、「悪を憎んで人を憎まず」という意味深な台詞や、一度寿命を迎えてリセットされることで正義の味方に生まれ変わることを容認してくれよ…ということで子ども達に納得してもらうのだなと思っておりましたら、せつな本人が、悪に手を染め過ぎたためプリキュアの仲間にはなれないと去っていきます。この部分は意外な展開でしたね。

 昼近くなって、天気も良いので急きょ釣りに出掛けることにしました。まったく用意をしておりませんでしたので、準備に手こずりました。こんなことなら前日から準備をしておけば良かった…(笑)。釣りの場所は網走港。2歳半の三男は釣りデビューです。危ないので柵のあるポイント(写真上)で釣り糸を垂れました。小さなガヤ、ソイばかりが釣れる中、妻の竿に50cmに届くかという大きさのウグイがかかりました。小さな魚用のタックル(竿やリール、仕掛けの総称)だったので、私にバトンタッチ。竿が折れんばかりにしなる中、ウグイの引きを十分楽しんだ後で釣り上げました。

ウグイ

ウグイ

 結局、キープできるようなサイズの魚は釣れず、全てリリースしましたが、子ども達も楽しんだようです。長男は魚が食いつくタイミングを肌で感じたようです。次男はキャスティング(針のついた仕掛けを遠くに投げる動作)のコツをつかみつつあるようです。私は子ども達のリールのトラブル解消などに追われてゆっくり釣りをすることは叶いませんでしたが、海を眺めて元気が出たような気がします。

 晩ご飯を食べてきたので、帰宅したのは午後8時過ぎでした。やりたいことは色々あったのですが、何もせず早く寝てしまいました。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年7月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索