弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009-07-27の日記

アポロガイスト様

 仕事仲間のT女史が「昨日のディケイド観た? 私、アポロガイスト役の俳優さんが大好きで…アポロガイスト様カッコイイ」と熱く語っておりましたので調べてみましたら…その正体は…。

 TVドラマ「相棒」シリーズに出演されている川原和久さんという方が「アポロガイスト様」なのですね(笑)。「相棒」シリーズでは、警視庁刑事部捜査一課の伊丹巡査部長を演じている方なのだそうです。「アポロガイスト」というのは、その方が演じる「仮面ライダーX」のライバルなのだそうです。

 T女史によりますと「アポロガイスト様に夢中になり過ぎるあまり、アポロガイスト様が出ていたところの台詞は良く覚えていない」とのこと(笑)。その「アポロガイスト様」は、自分を知らないであろうディケイドとテレビの前の良い子を前にして親切にも自己紹介しておりましたね。

 「ディケイド、お前にとって迷惑な存在なのだ」

 あれ? この台詞って、自分の立ち位置を自覚していますよね(笑)。自分がこの世界において悪しき存在だって。普通の悪役ならば「我々の野望にとってディケイド、お前は迷惑な存在なのだ」となるところではないでしょうか?

 うーん、ただ者ではありませんね「アポロガイスト様」。

 それにしても「アポロガイスト様」のキャラクターグッズが欲しいと話すT女史。
 T女史「シールとかカードとか出ないかな?」。
 私「出ないだろうね、絶対(笑)」。
 T女史「GM君ってディケイド録画してるよね? 今度観せてもらおう」
 そうそう、GM君に頼んだら画面をキャプチャーしてシールとか作ってくれるかもしれませんね(爆)。

「仮面ライダー」か「君の名は」か

 昨日のディケイドについて熱く語ってくれたのはT女史だけではありませんでした。GM君も「昨日のディケイド観た? 仮面ライダーBLACKもRXの世界の話だったよね。ロボライダーにバイオライダーも出たし、本人が演じていたし…」。…本人って?

 GM君の言う本人って、もしかして倉田てつをさんのことですかね? 恥ずかしながら私は倉田てつをさんが過去に仮面ライダーを演じていたとは知りませんでした(笑)。

 「昨日のディケイド」を観ていて私がまず思ったこと…それは「あっ、後宮春樹が出てる」だったのです。

 後宮春樹とは、菊田一夫さん原作「君の名は」のヒロイン氏家真智子の相手役の名です。倉田てつをさんは、NHKの連続テレビ小説「君の名は」で後宮春樹を好演。鈴木京香さん演じる氏家真智子とともにお茶の間の涙と感動をさらったのでした。

 「君の名は」は東京大空襲の最中、銀座の数寄屋橋で出会った後宮春樹と氏家真智子が、いくつものすれ違いと悲しみを乗り越えて結ばれる純愛物語です。私はTVドラマのほうは数回しか観ておりませんが、小説は今でも持っておりますよ。北海道の美幌峠や弟子屈なども物語の舞台となっており、知った土地が出てくると、やはり親近感が沸くものです。


Googleのindex激増…

 先日作ったxmlサイトマップが奏功したのでしょうか? GoogleのWeb Master Toolを見ましたら、Googleのインデックスに登録されたURL数が増えておりました。いや、これは激増です。2008年3月下旬からほぼ毎日書いてきました日記のxmlサイトマップを作成した甲斐があったというものです。これでサイト内検索の精度が高まり、「このネタ以前も書いたな…いつだっけ?」と思って探す時、大いに役立つと思います(笑)。

※この記事は過去のサイトから移行したものであり、
現在の内容とは異なっている場合がありますことをご了承下さいませ。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年7月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索