弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009-07-26の日記

先週を振り返る…

 先週はけっこうコミックを読んだなぁと思います。振り返ってみますと…。

 月曜日にライトノベル「狼と香辛料」(著:支倉凍砂)を原作とする同名の漫画(画:小梅けいと)を2巻まで読みました。火曜日には仕事仲間のLifeさんが貸してくれました「エンジェル・ハート」(著:北条司)の最新刊30巻を読みました。それと「もやしもん」(著:石川雅之)の7巻を読みました…といった具合です。

 そして水曜は「機動戦士ガンダム」「Zガンダム」などのキャラクターデザインを手がけた安彦良和さんの漫画「ヴイナス戦記」全4巻を読みました。金星を舞台にしたSF作品で、シリアスな内容でした。それと、「神風怪盗ジャンヌ」(著:種村有菜)の全7巻を…。ジャンヌダルクの生まれ変わりという主人公が悪魔を封印する物語。王道的な少女漫画ですが…こういうの嫌いじゃないんですよね(笑)。アニメ化もされているらしく、主役のジャンヌは声優の桑島法子さんが務めたとか。

 木曜は人間の脳に寄生する未知の生物との戦い描いたSF作品「寄生獣」(著:岩明均)を読みました。これは高校生の時に初めて読んで衝撃を受けた作品です。そして金曜は「ハチミツとクローバー」(著:羽海野チカ)の全10巻を。美大に通う学生達を主軸に据えた少女漫画の類い。何となく読み始めたのですがアニメ・映画化もされただけあって面白い作品でした。

 そして土曜は中国の歴史書を元にした「史記」(著:横山光輝)を全16巻中5巻まで読みました。1巻は歴史書「史記」を書いた漢の役人・司馬遷が「史記」を書き上げるまでの話が中心です。そこから「史記」の中身についてふれていくというものです。それにしても「史記」が短編集で良かったです。続き物ならこのサイトのプログラミングもせずに読みふけっていたでしょうから(笑)


htmlサイトマップ完成…

 htmlのサイトマップを作ろうと思いまして、土曜の夜から作業を開始しました。日曜の夜にとりあえず形になりました。これでxmlサイトマップと合わせて、便利になったと思います。

 htmlサイトマップは当初、htmlファイルを作って手作業で書いてしまおうかとも考えましたが、phpを学ばねばならない身ですし、後々手作業でサイトマップを追加していくのも面倒ですので、プログラムで生成することにしました。仕様は…このサイトのシステム「天の川(Amanogawa)」のために用意したメニュー項目の設定ファイルを流用し、メインメニュー用設定ファイルを読み込み1行ずつ処理しつつ、それぞれのサブメニュー用設定ファイルの中身を読み込んで追加する方法をとりました。html生成用のテンプレートは、このサイトのコンテンツで使っている1カラム用のものを使いました。

 ここまで作成してみて、このサイトもまだまだコンテンツ不足であること、サイトのシステムにもまだまだ改良点があることなどが改めて分かりました。何とかしたいものです。

※この記事は過去のサイトから移行したものであり、
現在の内容とは異なっている場合がありますことをご了承下さいませ。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年7月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索