弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009-07-01の日記

独自ドメイン取得から1ヵ月…

 このサイト「プログラムとはずがたり」のアドレスを独自ドメインに変更してから1ヵ月が経過しました。

 「tohazugatari.com」のドメインに恥じぬよう、古典「とはずがたり」の超現代語訳にも勤しまなければなりません。まぁ、これは慌ててやるような性格のものでもないですし、完成までは何年もかかると思われますので、ライフワークとして取り組むつもりでおります。

※この記事は過去のサイトから移行したものであり、
現在の内容とは異なっている場合がありますことをご了承下さいませ。


白いたいやき

 ひょんなことから、世の中には「白いたいやき」なるものがあることを知り、仕事仲間の氷翠さんと「白いたいやき」のサイトを拝見しました。

 全国に100店以上のチェーン店を持つ会社が作っている「白いたいやき」。嬉しいことに北海道にも数店舗あることがわかりました。一番近いのは帯広ですか…。お店の住所がアパートの一室みたいな点が唯一気になりますが。

 折しも我が家では今秋、動物園に行く計画があり、旭山(旭川)、釧路、帯広のいずれかに行こうと思っていたところ。ここに来て、にわかに帯広行きが濃厚になっておりますよ。私の中で(笑)。いやいや、「白いたいやき」を目にした子ども達の反応が見たいだけですって。決して自分が食べたいと思っているわけではないです。生地がもちもちしているらしいので「妻も喜ぶかな」と。単に家族サービス精神が旺盛なだけですって(爆)。


折り返し地点…

 早いもので今年も半分が過ぎました。「何かを成したいと思うもそれを遂げること叶わず、たとえ成せども遂げたと思うほどの成果を得られず…」という心境です。下半期をどう過ごさねばならないか…今日はそんなことを考えながら過ごした1日でした。

 上半期を大雑把に振り返ってみますと…。
 友人GM君の影響を受けてプラモデル製作をやりつつ、このサイトの別館「プラモデルとはずがたり」を立ち上げました。サイトの改良をはじめPHPの勉強によって、自作のテンプレートエンジン「天橋立(Amanohasidate)」が完成しましたし、最近はまったく手を付けておりませんが、サイトのフレームワーク「天の川(Amanogawa)」も未完ながら可動しております。それと、アニメは…かなり観ましたね(笑)。あと…何をしたろう? 自分(爆)。

※この記事は過去のサイトから移行したものであり、
現在の内容とは異なっている場合がありますことをご了承下さいませ。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年7月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索