弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009-07-29の日記

妻の手紙でありんす…

手紙

手紙

 GM君が「今日の帰り、ラーメンでも食べてく?」と誘ってくれたのですが、今回はお断りしました。理由は、妻と子ども達が月曜から里帰りしているからです。「家に帰っても一人なら、食べに行けばいいのに…」と思った方もいるでしょうけれど、それは違います。私には使命があるのです。使命が。

 我が家の冷蔵庫の中は「秘境」です(笑)。普段はアバウトな管理がなされており「先入れ先出し法」がとられていないため時折、とんでもないものが出てきます(爆)。そこにある無事な「食材」を救出することが私の使命に他ならないのです。外食をしてしまうと、無事な「食材」が救出できなくなる可能性があります。月曜は緑色のふんわりとしたカビに身を包んだ「シメジ」が出てきました(笑)。あと、白蕪(しろかぶ)がたくさんあります。その数6個ナリ。そのうち2個は酢漬けにして食べました。大好物なのですが、連チャンはどうでしょう? 他にもキャベツ、レタス、ズッキーニがあります。ズッキーニは緑色のと黄色いのが一本ずつ。これは…オムレツ決定ですね。

 そう言えば、写真は妻が残して行った手紙です。猫の絵は言わずもがな、我が家の猫のことであり「ぴょんぴょん」というのは猫のあだ名です(笑)。この手紙を読みますと…ふむふむ、明日はプラスチックごみの日なのですね。うーん、物置のどれがプラスチックごみだろう? 普段、家の事を何もしていないと、このような時に困るものですね(笑)。

 あらかじめ宣言しておきますが、この手紙は日記に載せることを前提にしたものではありません。それなのにツッコミどころ満載ですよね。ユーモアのある妻ならではの手紙です(笑)。どうして語尾が「ありんす」と廓詞(くるわことば)で書かれているのでしょうかね。普段は使ってい言葉だけに(当たり前ですが)、激しく謎です(笑)。そのくせ、超現代語の「かわゆす」という言葉も飛び出して(笑)。極めつけは「たのみまする」。このような言葉は侍か忍者か、あるいはミスターブシドーくらいしか使わないのではないかと(笑)。個人的には嫌いじゃないんですけどね、侍言葉(爆)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年7月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索