弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009-07-15の日記

エゾスジグロシロチョウ…

チョウ

チョウ

 白いチョウを見ると「モンシロチョウ」と思ってしまいませんか? ですが、実はけっこう違うかも…なんですよー。モンシロチョウが春に姿を見せるのに対し、初夏から姿を見せるのは「エゾスジグロシロチョウ」または近縁の「スジグロシロチョウ」なのです。

 写真のチョウは、先月中頃に撮影したものです。古くてスミマセン。今日は古典「とはずがたり」の超現代語訳のため原文の入力作業を行っていたので、日記に書くほどのネタがなかったものですから(笑)。

 「エゾスジグロシロチョウ」も「スジグロシロチョウ」も、羽根を支える骨組みと言える「翅脈」の部分が黒っぽく筋(スジ)のようになっているのが特徴です。だから「筋黒白蝶」なのですね。「エゾ(蝦夷)」が付くからといって北海道限定のチョウではなく、広く全国に生息しています。「エゾスジグロシロチョウ」なのか「スジグロシロチョウ」なのか…という点については、種の区別は大変難しいのだそうです。

 この写真は、自宅近くの木で大量に羽化していたのを見て撮ったものです。この個体は他のチョウより早く羽化したのか、少し離れた場所で飛べるようになるのを待っていたようです。そうそう、この蝶の鱗粉(端的に言うと羽根の粉)はレモン系の芳香剤のような爽やかな香りがするんですよ。余談ですけれど(笑)。


コンテンツ追加しました…

 このサイト「プログラムとはずがたり」内のコンテンツ「アプリのこと」内の「インターネット関連」のページに「Firefox」に関する記事を追加しました。Firefoxはつい先頃バージョンアップし3.5になりました。動作速度がさらに早くなり、私の環境(iMac mid2007 メモリ4GB、OS 10.5.7)ではSafari 4よりも早く感じるくらいです。しばらくはこれメインで使っていこうかなぁ。Mac使いとしては複雑な心境ではありますが…。

※この記事は過去のサイトから移行したものであり、
現在の内容とは異なっている場合がありますことをご了承下さいませ。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年7月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索