弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009年6月の日記

サンタクロースの「おじさん」

 部屋を片付けていたら何年か前に母からもらったサンタクロースの人形が出てきました。一見、何の変哲もないサンタクロースの人形ですね。後ろにあるスイッチを入れますと首を振り身体や手を動かすのです。ところが…ある日を境に、とんでもない動きをするようになってしまったのです…。今回は…季節外れのこの人形にまつわる話題を、思い切って書いてみようと思います。

サンタクロースのおじさん

サンタクロースのおじさん

 この日記の「続きを読む…」を押し、覚悟の上で、今これを呼んでいるのは勇気のある方です(感服)。我が家ではこのサンタクロースの人形のことを「おじさん」と呼んでおりますし、サンタクロースの人形といちいち書くのは面倒ですので、以降は「おじさん」と表記することにしたいと思います。

 この「おじさん」はスイッチを入れるとサンタクロース系の曲をBGMに首を振り、身体を揺らし、両手を動かす高さ約30cmの人形です。ところが、誰かが落として壊してしまったのでしょうか、何と首がポロリと取れてしまっているのです! それからというもの、スイッチを入れると首がぐるぐると回転するようになり、恐怖の人形と化してしまったのです(怖)。

 仕事でムービーを作って自社サイトで放送する計画があるため、その練習ついでに首をぐるぐる回す「おじさん」の動画を私のサイトで公開しようかと思ったのですが、妻が「こんな映像を見せたら、良い子のみんなの夢を壊してしまいかねないわ」と言うので辞めておきますが(笑)。

 それでも…首をぐるぐる回すこの「おじさん」、実は我が家では重宝しているのですよ(笑)。最近いたずらが過ぎる三男が「おじさん」のことをとても怖がるため、強力な抑止力となっているのです(笑)。

 これからいよいよ夏が到来しますが、我が家では南半球のクリスマスよろしく、真夏のサンタが今日も首をぐるぐる回して家の平和のために活躍してくれているのです(爆)。


Wii Sports Resortの感想

 任天堂Wiiのゲームソフト「Wii Sports Resort」を買いましたので早速、色々なことをそっちのけで遊んでおります(笑)。Wiiリモコンに取り付ける追加のセンサー「Wiiモーションプラス」によって微妙な動きにも反応するので、よりリアルな感覚でゲームができるようになりました。前作「Wiiスポーツ」も随分楽しめたゲームでしたが、新作「Wiiスポーツ リゾート」は12種目24競技となり、さらに楽しめそうです。まずは一番気になっておりました「チャンバラ」のレポートを…。

 「Wii Sports Resort」の「チャンバラ」は、次の3つの種目があります。
 「試合」(1~2人)、「居合い切り」(1~2人)「組み手」(1人)

試合

 「試合」は、円形のリング上でスポーツチャンバラのような棒で打ち合って相手を落とせば勝ちとなる対戦型のゲームです。2本先取すると勝ちになります。大きく振りかぶってから振り下ろすと強い攻撃を出せるのですが、振りかぶると脇にスキができるので注意が必要です。対COM戦では使えませんが、対人戦ではこれを利用して振りかぶってスキを見せて油断させる戦法が有効です。また、Bボタンで防御が可能です。相手が攻撃してきた防御できれば相手をひるませることができますので、その後、たたみかけるように攻撃して相手を落としてしまうのが必勝パターンです。自分でキャラクターを動かすのではなく勝手に相手に向かって行きますので、棒を振る作業に専念できますよ。

居合い切り

 「居合い切り」は、前作「Wii スポーツ」でボクシングのトレーナーを務めていた「マット」と思われる人物が投げる様々な物をどちらが早く一刀両断できるかを競う対戦型ゲームです。放り投げられた物は、落ちてくる時に矢印が付いてきますので、その方向に切らなくてはなりません。10点先取したほうが勝ちとなります。これは私が最もやりたかったものでして…家族の中では無敵状態(笑)。未だかつて負けたことがないのが自慢です(爆)。

組み手

 「組み手」は、わらわらと出てくる70人の敵をすべて倒すとクリアとなるステージ形式の1人用ゲームです。基本的な操作は「試合」と同じです。ただし、スタート時にLIFEを3つ持っていて、敵から3回攻撃されると負けとなるので緊迫感があってとても面白いですよ。様々なステージがありますが、「試合」と同様に自分でキャラクターを移動させる必要はなく、棒での攻撃・防御に専念できます。これは1人用ですが、やるほうはもちろん、後ろで見ているほうも楽しめるゲームですよ。

あり得ない価格…

 日記の中に「Wii Sports Resort」関係の写真を使いたいと思い、Amazonで商品リンクを探したのですが、定価4800円よりはるかに高い6500円で売られているのでビックリしました。もちろんAmazon直営の価格ではなく、Amazonに在庫がないため違うところが出品している商品のでしたが、どれだけ殿様商売なのでしょうね。全く…不届き千万です(笑)。Amazonもたくさんの利用者がおりますので、こういう理不尽な価格設定を許すようなシステムは是正すべきと思います。
 高い商品のリンクを付けたくありませんので、写真はなしです。カットとして使いたかったのに…残念です。


「Wiiスポーツ リゾート」買いました

 運動不足を打開するべくウオーキングでもしようと思うのですが、三男をおいては行けないという妻のために…買ってしまいました「Wiiスポーツ リゾート」を(笑)。居合いにとても興味がありましたし、フリスビーは好きですが犬もおらず相手に恵まれなかった私にはピッタリです。さっそく夜遅くまでプレイしてしまいました。運動不足の解消になるか?その感想は明日にでも。


嗚呼、焦燥感…

 最近、何かと忙しく時間が足りない気がしております。と言っても時間が足りないなどと思うのはいつものことあるものの、人に自慢できるほどの友好的な時間の使い方をしているわけではないのですが…(笑)。

 ただ、最近は特に時間が足りないという実感がある…ということです。大したことではないけれども、色々とやりたいことがあるのにそれを実行に移せず悶々としている状態…というのが一番的確に今様をとらえていると思います。そうですね…まるで秋が来た時になぜか焦燥感に駆られてしまうような…そんな感覚です。


日曜日の過ごし方…

 今日は長男が関わっている子ども会のイベントがありました。長男はイベント会場で、いくつかの出し物のうちの1つを担当しているため早くに出掛けていきました。次男は「僕は友達と行くから」と言い、これまた早めに出掛けていきました。次男が私達親と一緒に行動しないのは珍しいことでしたので、嬉しくもあり寂しくもありました。

 長男・次男が相次いで先に出掛けていきましたので、私は妻と三男との三人で、ゆっくりと歩きつつ会場へ向かいました。途中、団地の近くの公園2ヵ所を目にしたのですが、あり得ないくらいに整備されておらず、遊具は使えないまま放置され、腰丈くらいまでの雑草が公園全体を覆い尽くしておりました。最近、子ども達を連れて公園に行く機会があったので、公園が気になる身としてはまさに驚きの状態でした。「近所の子ども達はどうしているのだろうか…」などと思いました。

 イベント会場で見つけた長男は、家での頼りなさとは裏腹に、小さな子ども達の相手を立派に務めており嬉しくなりました。友達と一緒にいるはずの次男は…一人ぼっちでイベント会場におりました。聞けば「友達の家に行ったが誰もいなかった」とのこと。「一人で寂しくないか?」の問いに「全然、平気だよ」。イベントの後で買い物に行くんだが…一緒にどうだ?」の問いには「イベントが楽しいからここにいるよ」との返事でした。2年生のわりにクールな次男ですが、甘えっ子でもあるので心配です。それでも彼の意志は固く、次男の成長が伺えました。

 夕方少し前、イベントの後片づけを終えた長男の帰宅を待って、家からほど近い山中にあるダムに行ってきました。刈り込まれた良質の芝の広場があり、そこでサッカーをして遊びましたが、子ども達の動きについていけない自分に落胆するとともに運動不足を痛感しました。また、クマ注意の看板がいくつも立っている中、動物のものと思われる糞を発見。大きさからして鹿ではないですし、植物の種などが含まれていることからキツネなど肉食の動物でもないと判断。残るは…? 怖くなって早々と引き上げました(笑)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索