弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009-06-02の日記

新タマネギ…

タマネギのソテー

タマネギのソテー

 私の大好物のひとつに、タマネギがあります。名脇役的な食材ですが、私は主役級の扱いを望むほど、タマネギが好きです。最近は佐賀県産の新タマネギが出回っておりますね。私の住む地方のタマネギとは異なる品種で、甘く瑞々しいのが特徴です。今日はせっかくですので、ソテーにしてみましたよ。

 私のタマネギに対する思いは2008年8月27日の日記「オニオンフライ大好き」をご参照いただくとして…。今日食べました新タマネギは、焼き肉を食べている時、私が形を崩さぬよう焼き上げた物です。火を通しすぎると甘さが際立ってしまいますし、とても柔らかいので、食感を残してさっと焼く事に…。仕上げは塩とブラックペッパーで。妻や子ども達はバターと醤油で味付けをしておりましたね。私にとっては完全に肉よりも主役級の味でしたよ(笑)。

 それと…タラの芽の天ぷらも食べました。もうシーズンは終わりですが、好きなんですよね…山菜。やはり、山菜の天ぷらは抹茶塩でいただくのが一番。つい食べ過ぎて、胸焼けがひどい状態です(笑)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索