弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009-06-21の日記

ルピナス群生…

ルピナス群生

ルピナス群生

 週末の天気は期待できないと思っておりましたら、以外にも良い天気で過ごしやすい1日となりました。とは言え昼の3時間ほどは仕事関係の用事がありましたので、その後、子ども達と外を散歩しました。本当は富里森林公園に行きたかったのですが…家に帰ったのは3時近く。それから出掛けるのは少しおっくうだったのでごく近場になってしまいました。

色とりどりのルピナス

色とりどりのルピナス

 家の近くで、ルピナスがもの凄く群生しているところを見つけました。写真を撮りました場所には数年前まで団地があったのですが、老朽化のため取り壊し更地になった途端、あっという間にルピナスが群生したというわけです。園芸品種として人気のルピナスですが、成長が早く、土の養分をかなり吸い上げるため、他の植物よりも強いんですよね。色とりどり、それも和の色っぽいルピナスの花はとても綺麗だとは思うのですが、群生しすぎると怖いくらいです(笑)。それがどうもルピナスを好きになれない理由なのかもしれません。近所で咲いておりますルピナスの影響か…今年は私の家の庭にも突然ルピナスが咲きまして、思わず抜いてしまったくらいですから。

 土曜の夜にあまり寝なかったせいか、疲れが溜まっているのか、夜は早々に寝てしまいましたので、休日にやろうと思っておりましたことが何一つできませんでした。完成間近のガンプラ「ガンダム」(HGUC)も頭の部分を残すのみですので仕上げてしまいたかったですし、iPodに入れるための曲整理もできませんでし、盆栽展の準備もできませんでした。

 また、何より「tohazugatari.com」のドメインを取った時からいよいよ始めるつもりでおりました「とはずがたり」の超現代語訳が進められなかったのは痛いです。少しずつでも進めようと思っておりましたのに…とても残念でなりません。今週こそは色々と頑張ろうと思います。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索