弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009-06-05の日記

ドメイン取得後の悩み…

 先日、独自ドメイン「tohazugatari.com」を取得しましたので、htaccess の設定を見直し、旧ドメインでアクセスがあった場合、新しい独自ドメインにリライトするように設定しようとしたのですが…

 ズバリ、RewriteRule の設定がうまくいきません。あれこれ試行錯誤したのですが、できたつもりでいたものが RewriteRule の記述に間違いがありまして…後でアクセスしたらページが表示されていないなどの不具合が出たりして悩んでおりました(泣)。

 2つのアドレスでアクセス可能なページが果たして許されるものなのか…皆目検討もつきませんし、この問題を捨て置いて良いものか判断もつきませんので…とある方に相談してみることにしました…。

 相談したのは、仕事仲間の氷翠さん。いつも助けを求めている気がします(笑)。親切にも「これを参考にしてください」と…氷翠さんのぺージの htaccess の設定をそのままいただいてしまいました。それはこんな感じのものでした。

# URLのリダイレクト処理
RewriteCond %{HTTP_HOST} ^旧アドレス(http://をのぞくこと、ピリオドの前にエスケープの¥を入れること)
RewriteRule (.*) http://新しいドメイン/$1 [R=301,L]

 ふむふむ、なるほど…こうすれば良いのですね。参考になります。
実際に試してみたら…成功です! 大変助かりました。いつもありがとうございまーす(笑)。


夕暮れの散歩…

 昨日も書きましたが、最近は午後から雨が降り夕方に一時晴れるケースが多いです。今日もそうでしたね。体調の悪さは少し緩和されました。鼻垂れ小僧の三男も調子を戻しつつあるようです。また、比較的早めに帰宅できましたので、家族全員で散歩がてら近くのドラッグストアに買い物に出掛けました。

 普通に歩けば5分とかからない距離なのですが、2歳の三男がおりますととてつもなく遠く感じますので不思議です(笑)。それでも雨後の澄んだ空気が気持ち良く、良い時間を過ごすことができました。

 ちなみに日曜は家から30分ほどの距離にあるダムへ行こうと思っております。いわゆるピクニックというやつです。しかし…天候が心配です。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索