弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

サイトの問題解決(下)

 このサイトに久々にアクセスして分かった数々の問題を解決中です。今日はWordPressとデータベース絡みのお話。

 WordPressの管理ツールで、WordPress本体やプラグインのアップデートを促す警告が出ておりました。何気なくアップデートしようとすると、PHPのバージョンが古いためアップデートできない問題が発覚しました。

 そこで、レンタルサーバーの管理ツールからPHPのアップデートを実施。すると、DBのパスワードだったかセキュリティーの仕組みが変わったため、一時的にサイトにアクセスできなくなってしまいました。

 毎度のことながら試行錯誤を繰り返し、何とか解決。無事にWordPressのアップデートを済ませたのですが、今度はWordPressの管理ツールでデータベースが古いというアナウンスが…。これは「phpMyAdmin」のバージョンが古過ぎること原因でした。レンタルサーバーの管理ツールを見ると、データベースを一度削除し、再びデータベースを作ると「Phpmyadmin」のバージョンを新しくすることができると分かりました。

 「phpMyAdmin」にログインし、データベースをSQLファイルとしてローカルにバックアップ。その後データベースを作り直し、バックアップしたデータベースをインポートしようとしたのですが、何度もエラーに。「このままではサイトの中身が真っ白になってしまう…」と焦りましたが、インポート時のオプションを変えながら試行錯誤の末、無事にインポートすることができ、ことなきを得ました。

今回の反省は、何よりもサイトから離れていたことによる自分の知識不足。何とか解決できたものの、過去には備忘録として記録していたような問題解決の詳細を書き記す知識も足りていないため、私と同じような問題に遭遇した方がいて、何の因果か私のサイトを訪れてくださったとしても、決して解決には至らないでしょう。本当にごめんなさい。
<おしまい>


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2020年4月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索