弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009-06-04の日記

アメージング!

 最近、我が家では「Amazing(アメージング)」という言葉が流行っております。説明などは不要と思いますが、「アメージング」は英語で驚くほど見事なことを表す言葉です。とは言え、用途は色々ありますよね…「Oh My God」と同じくらい便利な言葉ですから(笑)。別に、我が家で外国人留学生がホームステイしているわけでも、家族の中にネイティブスピーカーがいるわけでもありませんが、そんな言葉が、家の中で事あるごとに飛び交っている理由、それは…。

 子どもが良く言う台詞に「ねぇ、見て見て」と自分の書いた絵とか工作とか…いまいちコメントしづらいものを見せてくれることがあります。私は褒め上手なほうではないので、「スゴイね」とか答えるのですが、「いつも同じじゃん!」と返されることがあるので、一度「アメージング!」と言ってみたのです。

 すると子ども達が「アハハ。何? 英語? どういう意味なの?」と食いついてきましたので、「『スゴイね』っていう意味」と答えたところ、子ども達の笑いのツボにハマったようです。そこから家の中で事あるごとに「アメージング」という言葉が聞かれるようになりました。時折、使いどころを完全に間違えたりもしているようですが…(爆)。

 兄2人の「アメージング」を聞いているうちに三男まで一緒になって言うようになりました。ただし、彼の「アメージング」はひらがな表記の「あめーじ」になります(笑)。先日、具合の悪い時には聞かれませんでしたが、元気になると再び「あめーじ」が聞かれるようになり、健康のバロメータ的な役割を果たすまでになっております(笑)。

 彼が「あめーじ」と言うたび、家族で「おっ『あめーじ』が出たな」と話しておりますので、昨夜は「あめーじ、でた」と自分で言っており笑ってしまいました。


体調が良くないです…

 このところ、天気が良いのに夕方、ひと雨降るパターンが多いですね。どうも頭痛があって少し身体がだるいのです。この前風邪にかかったばかりなのに、また? どうやら先週の日曜の運動会で雨に当たったせいのようです。子ども達は鼻垂れ小僧のようになっている3男を除き元気です(笑)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索