弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009-06-16の日記

「けいおん!」について…

 最近は、本当に毎日かわりばえのしない天気です。日記の天気アイコンを変更しなくて良いので楽ですが(笑)。決して気分の良いものではありません。「これでもかっ!」というくらい晴れてはくれないものですかね…。さて、遅ればせながら現在放映中のアニメ「けいおん!」 の11話を観ました。次回の第12話が最終回で、その後、番外編が1話分あるそうです。細々と…それこそ毛細血管並みの細さでバンド活動をしている私にとりましても、バンド熱を再び呼び覚ましてくれた作品だけに残念でなりません。

OP「Cagayake!GIRLS」に新パート追加!?

 友人のGM君に聞いたところによると、「けいおん!」 のOP曲「Cagayake!GIRLS」は、第9話放送分から新入部員「あずにゃん」こと中野梓のギターパートが追加され、映像・コーラスパートも追加になっているそうです。私は全く気が付きませんでした(笑)。見返してみると…確かに。サウンドにも厚みが…良いですね。どうして気がつかなかったのでしょうか? 全く(笑)。このバージョンの楽曲はリリースされないのでしょうかね。今更されないですよね、きっと。

劇中歌「ふわふわ時間」も大健闘

 そう言えば…アニメの学園祭ライブで披露された楽曲「ふわふわ時間(タイム)」が5月下旬に発売されましたが、オリコンのウィークリーチャート(6月1日付け)で初登場3位でした。同様に「桜高軽音部」名義で4月に発売されたOP曲「Cagayake!GIRLS」とED曲「Don’t say “lazy”」はオリコンのウィークリーチャート(5月4日付け)初登場4位(OP)と2位(ED)を獲得していますから、「ふわふわ時間」の3位というのは、劇中歌としてはかなりの注目度の高さを示しているのではないでしょうか? 曲のタイトルは別としてですが(笑)。

 劇中歌と言えば、新歓ライブで披露された楽曲「わたしの恋はホッチキス」のリリースが待ち遠しいです。ギターのリフ、ツインボーカルの辺りが特に印象的で、こちらもガールズバンドらしさが色濃く出ておりますね。私的にはかなり良い曲だと思いますが、いかがでしょうか? 
やはり曲のタイトルは別としてですが(爆)。

サウンドトラックも「いい!」

 そして私は今、先日発売された「けいおん!」のサウンドトラック「K-ON! ORIGINAL SOUND TRACK」を聴きながら、この日記を書いております。軽音部の顧問「さわちゃん」こと、山中さわ子先生をイメージした14〜16曲目のさわ子先生3部作が良い感じ(笑)。アニメのシーンが浮かんでくるようなこないような…そんな感じです(笑)。
 もちろん、最も良く使われている1曲目の桜高軽音部のテーマも良いです。ボサノバ調のリズムパートに、通常の歌詞付きの楽曲ならばあり得ないほどの半音使いのメロディー。印象に残る曲だと思います。タイトルは「Have some tea」…って、軽音部のテーマなのに「紅茶を飲む」という意味ですよ(笑)。
 また、8曲目の「Virtual love」は、和風テイストのメロディーとスラップ系のベース、テクノサウンドが融合した楽曲。懐かしさの中に可愛らしさが漂う印象でした。個人的には好きな部類の曲ですが、「けいおん!」らしからぬイメージがありますね。アニメのどこで使われたのでしょうかね?

キャラクターイメージソングもね

 GM君によりますと、明日17日にはキャラクターイメージソングが発売されるとか。まずは平沢唯、秋山澪の2枚だそうです。もうすぐアニメが終わるのですが、放送中に出るのは色んな意味ですごく有利ですよね。次にリリースされるのは…田井中律、琴吹紬の2枚。こちらは8月26日リリースです。これまではCDをたたみかけるようにリリースしてきたのに、今度は8月末とずいぶん時期があきますね。なるほど…これはアニメ第2期を匂わせる感じですか?
 それはさておき…私的には、もし出るのなら軽音部の顧問「さわちゃん」こと、山中さわ子先生のキャラクターイメージソングが聴きたいですね。もの凄くハードでコアなヘヴィメタルを(笑)。ですが、残念なことにGM君情報では「今のところ予定なし」だそうです(笑)。

 そう言えば…「けいおん!」効果について私とGM君はこんな会話を交わしました。
私「ガールズバンドが増えるのではないかな?」
GM「(深夜アニメを)観てればね」
私「あっ、そうか。と言うことは…観てるのは大きなお友達くらいだな」
GM「そうそう(笑)」
私「そして、夜な夜なベースやらギターやらを練習する訳だ(笑)」
GM「そうそう(自分達を指さして)30過ぎのオヤジバンドは増えてるかもね」
私「なるほど(笑)」


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索