弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009-06-26の日記

マイケル・ジャクソン死去…

 マイケル・ジャクソン死す…のニュースが全世界を駆け巡ったこの日、テレビの緊急特番を観ました。13分30秒もあるスリラーのPVが放映されました。何度観たことか分からないとても素晴らしい映像、そして何より素晴らしい歌とダンスでした。私的には「スムーズ・クリミナル」のPVも好きでしたので、観たかったです。家のどこかあるはずなのですが…どこだろうか?
 「キング・オブ・ポップ」マイケル・ジャクソンの冥福を心よりお祈り致します。


超現代語訳「とはずがたり」のこと…

 古典「とはずがたり」の超現代語訳に挑戦しておりますが…まずはそれを公開するためのページ作成に負われている状態です。

 当初は通常のページ用テンプレートとは違うスタンスで作成した専用テンプレートを使うつもりで用意までしましたが…調整が面倒でしたので辞めました(笑)。通常のテンプレートと同様のもので進めることとし、微妙な違いはCSSを書き分けることで解決させます。

 また、超現代語訳用のPHPコントローラーは、やはり専用の動きを導入。コントローラー内でファイルを読み込み、原文・訳文と用語解説とを分離、表示させる仕様に変更しました。そして、再度CSSの調整…。早く実際の古典解析と訳文作成の作業に入りたいのですが、超現代語訳を行うに当たっての前文作成もまだ済んでおりません。まだまだ先にやることがありそうです。


夕張メロン VS 鰹節…

夕張メロン

夕張メロン

 今日は良い天気でしたが昼過ぎ、にわかに雲が広がったかと思うと激しい雨が降り出しました。その後も晴天にもかかわらずにわか雨に見舞われるなど不思議な天候でした。所によっては雹(ひょう)が降ったそうです。さて先日、義父が「夕張メロン」を送ってくれたばかりだと言うのに、今度は親戚から「夕張メロン」が届きました。写真を撮るためにラベルが見えるようにメロンのヘタをつまんで持ち上げると…写真左側のメロンのヘタが取れてしまいました(汗)。まったく…ヘタなことはするものではないですね(爆)。

 思いがけず再び「夕張メロン」が手に入りましたので…さっそくメロンの存在が気になって仕方ないご様子の我が家の猫に協力してもらって、前回はすっかり失念しておりました「夕張メロン VS 鰹節」の実検を行いましたよ。どうしてなのかは分かりませんが、メロン好きな我が家の猫。実験は我が家の猫の前に、夕張メロンが入った容器と鰹節が入った容器を置くと、どちらから食べ始めるのか? というものです。

 2008年07月29日の日記に書いております実検では鰹節に軍配が上がりましたが、今年はメロンの王様「夕張メロン」を使っての贅沢な実検と相成りました。さてさて…結果は如何に?

軍配は鰹節に…

軍配は鰹節に…

 結論から申し上げますと、またも鰹節に軍配が上がりました。猫の「一番人気」でしょうからね(笑)。まぁ順当と言えば順当な結果だとは思います。猫らしからぬ我が家の猫だけに、意外な展開もそこはかとなく期待していたので少しばかり残念ではありますが…。夕張メロンと鰹節の入った容器を用意して猫を呼びましたら、まず両方の容器に鼻を近づけ匂いをかいでから、鰹節のほうから食べ始めました。ところが、鰹節を全部食べずに途中からメロンの部へ(笑)。メロンを食べた後、もう一度鰹節を食べて満足したご様子。もちろん、どちらも綺麗に完食でしたー(爆)。

 機会があれば…ですが、次は赤肉メロンと青肉メロンでの実験をしてみたいと思います。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索