弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009-06-28の日記

「Wiiスポーツ リゾート」買いました

 運動不足を打開するべくウオーキングでもしようと思うのですが、三男をおいては行けないという妻のために…買ってしまいました「Wiiスポーツ リゾート」を(笑)。居合いにとても興味がありましたし、フリスビーは好きですが犬もおらず相手に恵まれなかった私にはピッタリです。さっそく夜遅くまでプレイしてしまいました。運動不足の解消になるか?その感想は明日にでも。


嗚呼、焦燥感…

 最近、何かと忙しく時間が足りない気がしております。と言っても時間が足りないなどと思うのはいつものことあるものの、人に自慢できるほどの友好的な時間の使い方をしているわけではないのですが…(笑)。

 ただ、最近は特に時間が足りないという実感がある…ということです。大したことではないけれども、色々とやりたいことがあるのにそれを実行に移せず悶々としている状態…というのが一番的確に今様をとらえていると思います。そうですね…まるで秋が来た時になぜか焦燥感に駆られてしまうような…そんな感覚です。


日曜日の過ごし方…

 今日は長男が関わっている子ども会のイベントがありました。長男はイベント会場で、いくつかの出し物のうちの1つを担当しているため早くに出掛けていきました。次男は「僕は友達と行くから」と言い、これまた早めに出掛けていきました。次男が私達親と一緒に行動しないのは珍しいことでしたので、嬉しくもあり寂しくもありました。

 長男・次男が相次いで先に出掛けていきましたので、私は妻と三男との三人で、ゆっくりと歩きつつ会場へ向かいました。途中、団地の近くの公園2ヵ所を目にしたのですが、あり得ないくらいに整備されておらず、遊具は使えないまま放置され、腰丈くらいまでの雑草が公園全体を覆い尽くしておりました。最近、子ども達を連れて公園に行く機会があったので、公園が気になる身としてはまさに驚きの状態でした。「近所の子ども達はどうしているのだろうか…」などと思いました。

 イベント会場で見つけた長男は、家での頼りなさとは裏腹に、小さな子ども達の相手を立派に務めており嬉しくなりました。友達と一緒にいるはずの次男は…一人ぼっちでイベント会場におりました。聞けば「友達の家に行ったが誰もいなかった」とのこと。「一人で寂しくないか?」の問いに「全然、平気だよ」。イベントの後で買い物に行くんだが…一緒にどうだ?」の問いには「イベントが楽しいからここにいるよ」との返事でした。2年生のわりにクールな次男ですが、甘えっ子でもあるので心配です。それでも彼の意志は固く、次男の成長が伺えました。

 夕方少し前、イベントの後片づけを終えた長男の帰宅を待って、家からほど近い山中にあるダムに行ってきました。刈り込まれた良質の芝の広場があり、そこでサッカーをして遊びましたが、子ども達の動きについていけない自分に落胆するとともに運動不足を痛感しました。また、クマ注意の看板がいくつも立っている中、動物のものと思われる糞を発見。大きさからして鹿ではないですし、植物の種などが含まれていることからキツネなど肉食の動物でもないと判断。残るは…? 怖くなって早々と引き上げました(笑)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索