弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009-06-17の日記

「ロリポップ!」のこと…

 このサイト「プログラムとはずがたり」はレンタルサーバの「ロリポップ!」さんを利用しているのですが…ディスク容量が大幅にアップするとのメールが届きましたっ! これまでの200MBから一気に5倍アップの1GBとのことです(喜)。これで当面はレンタルサーバの心配が不要になりますね。

 このサイト「プログラムとはずがたり」はもともと、PHPなどプログラムの勉強のために立ち上げたサイトですので、PHPが使える無料のレンタルサーバ「Land to」さんでスペースを借りて始めました。

 「Land to」さんはディスク容量が1GBで無料、PHPが使えるなど当時の私が望んだスペックを備えておりましたので「渡りに船」状態だったのですが、上下どちらか1ヵ所だったはずの広告がいつの間にやら上下両方に表示されるようになったほか、モバイルサイト表示の場合の広告の内容がとても微妙なものだったので、嫌気が差して「ロリポップ!」さんと契約したという経緯があります。

 これによりディスク容量は1GBから200MBに減ってしまいましたが、容量が必要なコンテンツはありませんでしたから、特に問題はありませんでした。

 ですが今月、独自ドメインを取得したことを機にディスク容量のことが少し気になりだしました。「ロリポップ!」さんは、オプション契約によってディスク容量を500MBにアップすることができますが、それ以上は増やせないからです。長い目で見ると…少々心配になりました私は「いずれはレンタルサーバの引っ越しも検討しなくてはいけないかな?」などと思っておりましたので、ディスク容量アップの知らせは実にグッドタイミングだったわけです。

 6月29日からは通常契約のディスク容量200MBが1GBになり、オプション契約の500MBの場合ですと2GBになるようです。とりあえず1GBもあれば余計な心配はないと思われますので、安心して使い続けられます。良かった、良かった。

 ただ、ディスク容量アップのメールでは、「ロリポパワーアップ」の第一弾がディスク容量のアップであり、第2弾は7月の「ロリポブログ」がもっと楽しく便利に、そして第3弾がサイトデザインリニューアル…というアナウンスでした。第2弾はともかく、第3弾は正直どうでも良い気がするのは私だけでしょうか? 果たしてこの世の中に「ロリポップ!」さんのサイトデザインが新しくなるのを知って「やったーっ!いよいよか、ロリポのサイトデザインがリニューアルするのか、いやぁ8月が待ち遠しいなぁ。そうだ、このことをマイクやキャサリンにも伝えなくちゃ!」などと、まるで我が事のように喜ぶユーザーがいるだろうか、否、いるはずがない…と私は思ったりしているのです(爆)。

※この記事は過去のサイトから移行したものであり、
現在の内容とは異なっている場合がありますことをご了承下さいませ。


花粉症シーズンとっくに終了?

 今月は風邪をひいたりして体調が良くない時期がありましたので、すっかり忘れておりましたが、いつの間にか花粉症の症状がなくなっておりました。

 いよいよ花粉症のシーズン終了ですかね。良かった、良かった。今日も天気は良くなかったですが…明日はどうでしょうね。そろそろ初夏らしい陽気が恋しいものです。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索