弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009年7月の日記

5人目のプリキュアを考える…

 仕事仲間のT女史が携帯を見ながらニヤニヤ…。姉からとのことで、見せてくれたメールには驚愕のフレーズが書かれておりました。「ファーストクラスはセレブのしるし。飛び立てフレッシュ、キュアジャンボ!」。思わず笑ってしまいましたー。

 プリキュア達の胸には四つ葉のクローバーを意識したようなバッジが付いておりますね。これは早い時期からプリキュアを表しているであろう色分けがされておりました。このたび、めでたく「キュアパッション」が誕生したことで、紫(ベリー)、ピンク(ピーチ)、黄色(パイン)、そして赤(パッション)が確定したのですが…四つ葉のクローバーを模したバッジの真ん中に、緑色の部分があるのを知っていましたか?。

 もしかしたら、そこに5人目のプリキュアがおさまるのではないか…と私は以前から考えておりました。T女史姉も同意見だったようで「何となく考えてみた…」とのことで生まれたのが「キュアジャンボ」だそうです(笑)。それにしても「ジャンボ」とは誰のことなのでしょうね? 見た目でいくと…動物病院を開いているパインの父ですかね? そもそもジャンボってフルーツじゃないですし(笑)、何よりパインの父は男だし(爆)。ですが「ファーストクラス」とか「セレブ」とか…ドキドキする言葉をちりばめてきたT女史姉のセンスには脱帽です。楽しませていただきましたよー。まさか、私の日記のネタになるとは想像もしていなかったと思いますが…。

 では5人目は誰か…ということになりますが、私は「パッション」は赤い色をイメージさせるミユキさんがなるもので、バッジの緑の部分におさまるのは、ラブに緑色をした4つ葉のバッジをもらったせつな(イース)であるとばかり思っておりました。ところが、結局せつなが赤いプリキュア「パッション」になりました。ミユキさんと緑のイメージが結びつかないので、5人目のプリキュアがいるのならば、それ以外の人になるのではないかと勝手に思う訳です。

 個人的にはベリー母になっていただきたい(願)のですが、緑のイメージが合わないですし…。というわけで、T女史姉のフレーズにインスパイアされた私が考えたプリキュア変身時の決め台詞はこれです。

「油に糖分メタボのしるし。摂り過ぎフレッシュ、キュアドーナツ!」

 やっぱりフルーツじゃないし(笑)、ドーナツの人は男だし(爆)。でも、ED曲「You make me happy」の振り付け担当してますよね、動きもモーションキャプチャーなのだとか。ドーナツの人の中の人…凄過ぎ。良さげな振り付けですから、EDにせつなも加わればいいのに…と思ったりもします。ニコ動でもこのED曲「You make me happy」を踊っている方がいますよー。「こころ」さんとか「みぃり」さん」とか。確か、仮面ライダーのファイズとかカブトとかのコスプレ姿で「You make me happy」を踊ってる人もいましたよ。

 そうそう…「キュアドーナツ」の必殺技はどうしましょうか。キュアスティック「ドーナツトング」から放たれる光線は「まみれちゃってー!聖なるオイル!」という掛け声で放たれる強力な必殺技「プリキュア・ハニーオリーブ・フレッシュ」は、敵を祝福のオイルで包み込んで浄化するという設定はいかがですか?

 ただ…残念ながら番組の設定ではプリキュアになるために必要な「ピックルン」は4匹しかいなかったような気がします。そしてプリキュアもすでに4人…ですので5人目はいないかもしれませんね(爆)。


態度はL寸

 昨日、宅急便業者さんが荷物を届けに来たようで自宅のポストに不在通知が入っておりました。通販で購入した何かのようですが、私には全く身に覚えがなかったため妻に電話で確認してみると「きっとお米よん。業者に連絡しておいてねっ」ということでした(笑)。

 面倒だったので一晩ねかせておき、今日の昼に電話をかけてみますと「配達は明日になり、時間指定はできません」とのこと。ブラックぬこ大和な宅急便屋さんでしたが、態度がL寸だと思いました(笑)。

 私の仕事中に家に再配達してもらってもネコしかおりませんので、極めて面倒ながら仕事帰りに取りに行くことにしました。その帰り道、ついでに寄った郊外の大型スーパーで「白い大判焼き」が売っておりました!

 私が追い求めている「白いたいやき」(2009年7月1日の日記参照)ではないですが、形が違うだけでしょうからね。白い生地はタピオカを使ったことによるものだったのですね。1個110円でした。

 「買おうかな…」と思いましたが、最近は胃の調子が良くありませんので今回は辞めておきました。

 「つ、次は絶対に食べるんだからねっ」。

 あっ、どうしてだろう…今日の自分テンション高めです(爆)。


「けいおん!」劇中歌ミニアルバム…

 あーっ、今気がつきましたが、昨日の日記の日付が間違っていました(修正済みです)。さて、ここのところ雨続きでしたので憂鬱でしたが、今日は久々に夕方まで雨が降りませんでした。しかも、風邪をひき始めているっぽいです。気をつけなければなりませんね。さてさて、TVアニメ「けいおん!」の劇中歌を集めた「放課後ティータイム」のミニアルバムを聴きながらこの日記を書いております。もうすぐ2時になろうかという時間。早く寝ないと明日が辛いです(笑)。

 アニメ「けいおん!」がまもなく最終回…という11話で決定したバンド名「放課後ティータイム」を冠したこのミニアルバム。収録曲は4曲ですが、通常のStudio Mix盤、ホールで演奏しているかのようなエフェクトと曲紹介が入ったLive Mix盤の2枚組となっていて、どちらも良い感じです。中でも「わたしの恋はホッチキス」は名曲です。ついついギターのリフばかり気になってしまいますが、キーボードも印象的なメロディーを奏でております。もちろんベースもいい味出してますけどね(スミマセン…ドラムのことはよく分かりません)。

 また、シングルとして先行リリースされていた「ふわふわ時間」が、あずにゃんこと中野梓を加えた5人で演奏したバージョンで採録されているのは嬉しいですよね。さらに4曲分の楽譜メロ譜が付いているのも親切です。


歯一本の痛みにも人は無力だったりする件

 そう言えば…仕事仲間のLIFEさんの日記に、歯痛で歯医者さんに行ってきたことが書かれておりました。

 思えば私も去年の今ごろからほぼ週1回のペースで年末まで歯医者さんに通ったことを思い出しました。歯痛は本当に辛いですからね。痛くなる前に一度行っておこうかな…などと考えてみたりもします。時期はどうしましょうかね………来年になってからもう一度考えることにします(笑)。


どうなるヤフー

 ネットを見ておりましたら、検索エンジンで米Yahoo! とマイクロソフトが提携したことを受け、日本のヤフーもマイクロソフトの「Bing」を使うことになるかもしれないというニュースを見つけました。

 日本のヤフーも「Bing」採用へ

 「MSN」の後継にあたる新世代の検索エンジン「Bing」ですが、Macユーザーである私はどうも良い印象を持てないでいるのです。ドメイン変更後の検索結果の実験でも納得がいかなかった過去がありますし…。ですが、現在も日本語版「Bing」がβ版であることを考えると、もう一度検証してみる必要はあるかな…と思います。米国ではいざ知らず…日本においては、中身が何であろうとヤフーは無視できませんので。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年7月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索