弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009-07-10の日記

ブラウザ不調…

 会社で使っております Windows のブラウザが不調です。ある日を境にメインで使っております「FireFox 2」が起動しなくなってしまったのです。

 会社のWindowsは98なので「FireFox 3」を使うことができないのです。サポートが終了したブラウザを使い続けることの危険性は承知しているつもりですが、これに変わる優れたブラウザが見当たらなかったのです。IEは確認以外では使いたくありませんし…。Safari も Windows 98 では動きませんし…。「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されました…」的なエラーメッセージとともに起動しなくなった「FireFox 2」を前にしばし途方に暮れる私。不正な処理なんてしてないのに…WEBの仕事をしている以上、これは由々しき事態。大問題ですよ。

 まずは「Firefox 2」を再インストールしようと思い、後先を考えずにアンインストールしました。確か「Firefox 2」のインストーラーをバックアップしていた…と思ったのですが、ありませんでした。しかも、ネット上でも公式ページではサポート終了のためダウンロードできない状態です。ですが、親切にもブラウザとしては一応ライバルのはずの「Opera(オペラ)」へのリンクがありましたので、そこを辿って「Opera」をインストールしました。初めて知ったのですが「Opera」は現在も Windows 95 から対応しているのだとか。インストールも無事終わり、いざ「Opera」を立ち上げてみると…こともあろうか、エラーメッセージが表示されるだけで起動してくれないのです(泣)。「Opera、お前もかっ!」。私はここで、原因が「Firefox 2」ではなかったということに気が付いたのでした(笑)。

 ですが、すでに「Firefox 2」はアンインストール済。後はネットで「Firefox 2」がダウンロードできるサイトを探すしかありません。私はわらをも持つかむような気持ちで探しました…そして、とうとう見つけました(感動)。生き別れの兄弟(Firefox 2)をダウンロードできるサイトを(爆)。私は喜び勇んで「Firefox 2」の最終バージョンをダウンロードすることにしたのです。

 ですが、良くないことは続くものです。ダウンロードの進捗を示すダイアログが、75%くらいで突然とまったのです。しかも、初めて見る「Internet Explorer ではダウンロードできません」という旨のメッセージとともに! 10年もWindows98を使ってきましたが、こんなピンポイントで指摘するダイアログを私はこれまで目にしたことはありませんでした。IEでダウンロードできなければ、何で落とせばいいのでしょう? 「じゃあ、Firefoxでならダウンロードできるのか? Firefoxでダウンロードするから、まずはFirefoxをダウンロードさせてくれよ」という想いが私の中を駆けめぐります(笑)。しかも、先ほど戦線に加わったはずの戦友(Opera)は、最初から倒れたまま一度も立ち上がっておりません。戦友の顔(GUIウインドウ)すら拝めていない状況なのですから!

 私は「ええい!」とばかりに再度のダウンロードを試みました。強くクリックした私の想いが勝ったのか、先ほどのエラーメッセージは単なる気まぐれだったのか…今度は75%を超えてダウンロードされていきます。その数字を小さなガッツポーズが出るか出ないか…という喜びの中で見守っておりましたが、しばらくしてから私はあることに気が付きました。ダウンロードの進捗を示すダイアログが、99%で止まっていたのです!

 やはり、良くないことは続くものです。ダウンロードは99%で止まってしまいましたが、私はここで諦める訳にはいかないのです。OSの再インストールだけは面倒なので避けたいのです。そこで、「ええい!」とばかりに途中のダウンロードファイルをダブルクリックしてみました。すると、そのファイルは99%の完成度のはずなのにインストーラーとして正しく認識され、99%分の「Firefox 2」のインストールに成功したのです(笑)。さっそく「Firefox 2」のアイコンをダブルクリックする私ですが、残念。やはりエラーが出て起動しないのです。

 良くないことは、いつまでも続くものです。「一体どうしたというのだ?」私は次々と前線を突破され狼狽を隠せない指揮官のような気持ちで、「Firefox 2」アイコンのダブルクリックを繰り返し、エラーのダイアログが表示されたままのモニターを眺めることしかできませんでした。

 「Firefox 2」と「Opera」。2つのブラウザが立ち上がらない…。こんな状況下でありながら、IEだけは何事もなかったかのように起動するのです。不思議なことに。「これはおかしい…よもや某社の陰謀ではあるまいな?」とも思ったりしましたが(笑)。ふと冷静になって考えてみると…最近ブラウザに関係するあるものをインストールしたことを思い出したのです。

 …その名は「Flashプラグイン」。WEB関連作業の確認の際にしかIEをつかっておりませんが、毎回「Flashのプラグインがない…」旨のダイアログが出ることに絶えられなくなり、確かにインストールした覚えがあります。気になってFlashのプラグインをアンインストールしてみると…瀕死の状態だった「Firefox2」はすっくと立ち上がったではありませんか!「ありがとう…これでまた戦える。僕の闘いを」(笑)。私には「Firefox」のマスコット「フォク助」がそんな風な台詞を言ったように感じました。心の声で(爆)。

 また、不思議なことにFlashプラグインを入れると起動しなくなることも分かりました。なぜプラグインを追加すると起動しなくなるのか…その部分は未だ謎ですが…OSの再インストールだけは面倒なので Flashプラグインなしでしばらくいこうと思います。見ることができないページが増えましたが、仕事で使うブラウザですので、まぁ良しとするより他ありません。

 それにしても…戦友の「Opera」は、どうしたのでしょう? Flashプラグインの有無に関係なく、やはりエラーが出て立ち上がってくれません。どうしてなのでしょうね。さっぱり分かりませんので、彼のことは胸の奥深くににとどめ置き、私は前を向いて歩いていこうと決めたのです(爆)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年7月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索