弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009年8月の日記

「VirtualBox」でUSBメモリを使う…

 「VirtualBox」のゲストOS で USBメモリを使うには、「VirtualBox」の起動前にあらかじめ USB機器を接続しておき、ゲストOS を立ち上げる前に「VirtualBox」の仮想PCの設定画面でゲストOSにマウントさせたい USBメモリを指示しなければならないようです。

 ゲストOSをインストールした仮想PCの設定画面(USB)で「Enable USB Controller」( USBコントローラを有効化 )にチェックを入れます。「USB Device Filters」欄右側の追加アイコン(USBコネクタに「+」マーク付き)をクリック、展開されるUSB機器のリストからゲストOS に渡したいものを選択します。 ホストOS 側で USB機器を取り外し、再接続してからゲストOS を起動。ゲスト側OSで、USB機器が検出されたら、ドライバが入るまで待つなり、必要とあらば手動でドライバを入れるなりすれば良いみたいです。一度設定すれば、次回からは普通に使えます。また、ゲストOS に USB機器がマウントされると、ホストOS 側でのマウントが解除されるため USB機器の共有は不可能ですが、ゲストOS を終了するとホストOS 側で再マウントされるみたいです。

 「VirtualBox」のゲストOSで使えないと思っていたUSBメモリを使う方法が分かりました。偶然見つけたので正しい方法かどうか確証は持てません。先日購入したmicroSDカードを埋め込んで使うタイプのUSBメモリ(正しくはUSBメモリ型microSDカードリーダーですね)は認識してくれませんでしたので、やむなく買ってきた 2GB の USBメモリで接続できました。

 いずれにしても使えないと思っていたUSBメモリが活用できるので、ネットブックでやろうと思っていたOSのインストールなどの準備作業が Mac の VirtualBOX上でできちゃいます。よし、ペースを上げていきますよー。

 「VirtualBox」のゲストOSで使えないと思っていたUSBメモリを使う方法については…このサイト「プログラムとはずがたり」のコンテンツ「アプリのこと」の「VirtualBox」にまとめておきます。


カップヌードルとガンプラのコラボ

 380分の1のガンプラが付いたカップヌードルが本日発売だそうですね。ガンダム、ザク、シャア専用ザク、ドムの4種類があり、色プラガンダムでは最小の大きさということです。私の住んでいるマチではどこに売っているのでしょう?


最近読んだコミック…

 ここ最近で読んだ漫画を記しておきます。

 「機動警察パトレイバー」12〜全22巻(著:ゆうきまさみ)。この作品は好きなジャンルながら「近未来に実現されそうなロボット物」だけに、勝手に広がりがないのでは…と敬遠してきました。実は初めて読んだ作品。確かに物語としての広がりはありませんでしたが、その分人物描写が深くて面白かったです。

 「 D・N・A2」全5巻(著:桂正和)は何度読んだことか…。

 「クレイモア」11巻まで(著:八木教広)。好きなジャンルの作品でした。この手の作品としては絵に躍動がないように思えます。あと、ちょっと怖い絵です(笑)。

 「絶対可憐チルドレン」03巻まで(著:椎名高志)。エスパーが登場するアクションコメディ。「GS美神」が面白かったので、読み始めました。前にも読んだのですが、どこまで読んだか分からなくなったので最初から(笑)。


歴史的な日?…

 衆院選で民主党が過半数越え、いよいよ政権交替ですか…何が良くなって何が悪くなるのか…大きな期待感を持って実現されたようですが…むしろここからがスタートですよね。政治家は選挙期間中だけではなくその後も国民目線でいること、国民は選挙後も政治に注目することが求められていると思います。私も「目が少ない」と子ども達に笑われる細目で、政治を見つめていこうと思います(笑)。


「MIE」をインストールしたい

 遅ればせながら、米HPの「Mini 1000」Linuxモデル用のOS「MIE」を使ってみたいと思い、HPのサイトからツールをダウンロードしたのですが…。

 USBメモリを差さなければ、データすらダウンロードできません(!)。手持ちのmicroSDカードを差したUSBメモリ型のカードリーダで立ち上げると「2GB以上のUSBメモリを差せ!」みたいな英語表記が出ました。いずれにしてもこのままではダメらしいので…2GBのUSBメモリを買ってきました。

 ところが、それでもダメなんです(!)。2GBのメモリとは言え、実際に使い物になるのは1.8GBちょっとだからですかね。あくまで2GB以上のUSBメモリでなければダメなようです(泣)。どれだけ融通が効かないのでしょうか…。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

過去の日記はこちら

キーワードで検索