弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009-07-18の日記

ガンプラとガンダム…

組み上がったガンダム

組み上がったガンダム

 今日はGM君の家に行ってきました。組み上げたばかりのガンプラ「RX78-2 ガンダム」(HGUC)を持参し、つや消しスプレー仕上げをしてきました。また、GM君制作の「ソードインパルス」(MG)を拝見しましたよ。

 ソードインパルスを組むに当たって、前に作ったフォースインパルスを引っ張り出し、一部を再塗装するなどの改修を施したとか。また、インパルスのコアスプレンダーにはシン・アスカがパイロットとして搭乗しているのですが、GM君はソードインパルスのほうのシン・アスカをパテ盛り&削り出しでルナマリア・ホークに改造しておりました。塗装まで施して…芸が細かいです。ソードインパルスについては、このサイトの別館「プラモデルとはずがたり」でGM君が記事を書いておりますよ。興味のある方はどうぞ。

 また、ガンダムシリーズをダイジェストで見せてくれるとの事で、これまで再三に渡ってGMから勧められてきた「Gガンダム」を2話分見せてもらいました。想像通り熱いです。無駄に(笑)。でも、思ったより面白いかもしれません。また、「ガンダムX」の第1話も見せてもらいました。初めて観たのですが、こちらはなかなか良い感じでした。


XMLサイトマップ

 XMLサイトマップの作成にあたり、日記のバグを直す作業に追われておりましたが、2008年09月08日を境に、バグがほとんど見当たらなくなりました。

 サイトの仕様が固まってきたのがこの時期だったのでしょうね。おかげでXMLサイトマップの作成がはかどるようになり、全ての日記のサイトマップ作成をつつがなく終えることができました。

 昨日・今日と仕事でもXMLサイトマップを作成しました。ちょうど、そろそろサイトマップの更新をしたほうが良いなと思っておりましたので、自分で学んで得た知識を活かして、実行に移した訳です。WEBの仕事をしておりますと、仕事で学んだことを個人のサイトにも活かせますし、その逆もアリなので一石二鳥です。あれ? よく考えてみますと…WEBの仕事をしていなければPHPは学ばなかっただろうし、サイトのシステムも自分では構築しなかったでしょうね。なんだ…やっぱり仕事ありきだったのか…と今更気づいたのでした(笑)。

※この記事は過去のサイトから移行したものであり、
現在の内容とは異なっている場合がありますことをご了承下さいませ。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年7月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索