弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009-07-22の日記

日食と携帯電話…

花火03 今日は日食だったと言うのに、昨夜から降り続いた雨は今朝になっても止んでおりませんでした。私は天文に関する知識がないのでよく分かりませんが、国内のほとんどの地域で、太陽の一部が月によって隠れる部分日食が、南ほうの一部の地域では太陽が完全に月によって見えなくなる皆既日食が観測できたそうです。好天ならば…ですが。

 皆既日食を楽しみにしている人もおりまして、今日のこの日が近づくにつれてやたらと盛り上がっていたのですが、当日はその人の表情が皆既日食のようでした(笑)。

かく言う私は…花火大会を機に風邪をひいたようです。そのせいか、散文的な日記になっております。主に携帯電話に関する話題です。

 携帯電話用のコンテンツを担当してもらっている仕事仲間のLifeさんが、キャリア、機種間の差異をできるだけ吸収する形で画像を表示させるための実検をしてくれております。そんな関係で携帯電話に関する話をしておりました。そこでふと思いましたのは、携帯電話での文字入力が苦手な人のために、USBキーボードが接続できたら良いな…と。どうやってUSBキーボードを持ち運ぶのかが一番の課題となろうかと思いますが(笑)。

 会社の若手社員が「Google携帯買いました」と言って見せてくれました。キーボードのない携帯は、もう10年も前になりますか…私も使った事があります。確かパイオニアの製品で、モノクロディスプレイでした。懐かしいなぁ。Google携帯は他のドコモの携帯とは互換性がないため、データの移行ができなくて大変そうだとのことでした。メールアドレスはGmailを取得するスタイルなのだとか。もはや電話機能の付いた超ウルトラモバイルパソコン的な仕様なのでしょうね。

 私はauの超マイナー機種であり無駄に高機能なW54SAを使っております。最近のauの携帯電話は、ケータイアレンジ機能というものがあって、待ち受け画面やメニュー画面、着信音などがセットになった「テーマ」があり、それを切り替えるだけで携帯電話の雰囲気を(着せ替えではないのであくまで内側だけですが)一気に帰ることができます。初めてその機能を使ってみました。3つずつ並んだブロック型のメニューだったのが一覧になりまして、とてつもなく違和感を感じております(笑)。ですが、何となく新鮮なので、しばらくはこのまま使ってみようと思います。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年7月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索