弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009-07-30の日記

「けいおん!」劇中歌ミニアルバム…

 あーっ、今気がつきましたが、昨日の日記の日付が間違っていました(修正済みです)。さて、ここのところ雨続きでしたので憂鬱でしたが、今日は久々に夕方まで雨が降りませんでした。しかも、風邪をひき始めているっぽいです。気をつけなければなりませんね。さてさて、TVアニメ「けいおん!」の劇中歌を集めた「放課後ティータイム」のミニアルバムを聴きながらこの日記を書いております。もうすぐ2時になろうかという時間。早く寝ないと明日が辛いです(笑)。

 アニメ「けいおん!」がまもなく最終回…という11話で決定したバンド名「放課後ティータイム」を冠したこのミニアルバム。収録曲は4曲ですが、通常のStudio Mix盤、ホールで演奏しているかのようなエフェクトと曲紹介が入ったLive Mix盤の2枚組となっていて、どちらも良い感じです。中でも「わたしの恋はホッチキス」は名曲です。ついついギターのリフばかり気になってしまいますが、キーボードも印象的なメロディーを奏でております。もちろんベースもいい味出してますけどね(スミマセン…ドラムのことはよく分かりません)。

 また、シングルとして先行リリースされていた「ふわふわ時間」が、あずにゃんこと中野梓を加えた5人で演奏したバージョンで採録されているのは嬉しいですよね。さらに4曲分の楽譜メロ譜が付いているのも親切です。


歯一本の痛みにも人は無力だったりする件

 そう言えば…仕事仲間のLIFEさんの日記に、歯痛で歯医者さんに行ってきたことが書かれておりました。

 思えば私も去年の今ごろからほぼ週1回のペースで年末まで歯医者さんに通ったことを思い出しました。歯痛は本当に辛いですからね。痛くなる前に一度行っておこうかな…などと考えてみたりもします。時期はどうしましょうかね………来年になってからもう一度考えることにします(笑)。


どうなるヤフー

 ネットを見ておりましたら、検索エンジンで米Yahoo! とマイクロソフトが提携したことを受け、日本のヤフーもマイクロソフトの「Bing」を使うことになるかもしれないというニュースを見つけました。

 日本のヤフーも「Bing」採用へ

 「MSN」の後継にあたる新世代の検索エンジン「Bing」ですが、Macユーザーである私はどうも良い印象を持てないでいるのです。ドメイン変更後の検索結果の実験でも納得がいかなかった過去がありますし…。ですが、現在も日本語版「Bing」がβ版であることを考えると、もう一度検証してみる必要はあるかな…と思います。米国ではいざ知らず…日本においては、中身が何であろうとヤフーは無視できませんので。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年7月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索