弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009-07-23の日記

「羊をめぐる冒険(上)」をめぐる冒険…

 しばらく天気が良くない日が続いておりましたが、今日は久々に晴れ間が広がる良い天気でした。週末に予定があるのでこのままの天候が続くと嬉しいのですが…。さて、昼ご飯のため自宅に戻る途中、妻と電話で話した内容を書いてみることにします。小説を読んでいたらしいのですが…

私「あっ俺俺」
妻「オレオレ詐欺なら結構です」
私「俺だ!」
妻「ウチは『俺田』ではありませんけど…」
私「だから、俺だって」
妻「で、何の用? 今忙しいんだけど…」
私「忙しいって…何をしてたんだ?」
妻「ベッドに寝ころんで…」
私「おっ、珍しいな。いつもは下(1階)に生息しているのに」
妻「動物的な扱いはやめて。おやつを食べながら…」
私「ベッドでおやつはいかんな…それで?」
妻「本読んでた」
私「ほう…何の本だ?」
妻「村上春樹の『羊をめぐる冒険』………の下巻」
私「上巻は? もう読んだのか?」
妻「それが…探したんだけど見つからなくて…下巻からでもいいかなって思って」
私「(しばし絶句した後、爆笑)」

 私には下巻から読む気持ちが理解できなくて、大爆笑してしまいました。しかも「羊をめぐる冒険」の主人公は、村上春樹の1作目「風の歌を聴け」、2作目「1973年のピンボール」と同じであり、一度「羊をめぐる冒険」でシリーズが完結するも、後に「ダンス・ダンス・ダンス」で真のエンディングを迎えたはずです。そのことを妻に説明したのですが…笑いながら、しかも上から目線で話す私の態度が気に入らなかったのでしょう「別にいいじゃない。どこから読もうとっ!」と逆ギレしておりました(笑)。

 そして夜、「羊をめぐる冒険」の下巻を読み終えた妻の感想が最高でした。
妻「ふぅ」
私「おっ、読み終えたのか?」
妻「うん」
私「どうだ、いきなり下巻を読んだ感想は?」
妻「上巻が読みたくなったわ」


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年7月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索