弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009-07-03の日記

サイトの不具合発見!

 このサイト「プログラムとはずがたり」の日記部分で使用しております javascript による自作のカレンダーがいつの間にやら不調となっておりました。

 万年カレンダーとしては機能しているものの、日記のリンクが付かない状態になっておりました。慌てて javascript のソースを見直してみますと…原因は独自ドメインに変更したことで、カレンダーが取得するための日記ファイルのパスが変わってしまったことによるものだと分かりました。

 思いのほか、原因の究明は早くできたのですが、javascriptに触れるのは久しぶりでしたので、修正を終えるのには少々手間取りました。取りあえず得意の力技で無理矢理動くようにはしておきました(笑)。

 本当は日記のパスそのものをもっとスマートなものにした上でjavascriptに渡す仕様にしたいのですが、そうするためには PHP のシステムのほうまでいじらなくてはならなくなるので…何かと忙しい今、それだけは避けたいと思っております。

※この記事は過去のサイトから移行したものであり、
現在の内容とは異なっている場合がありますことをご了承下さいませ。


Wii Sports Resort「チャンバラ」2…

 任天堂Wiiのゲームソフト「Wii Sports Resort」の「チャンバラ」が、どうしようもなく熱いです(笑)。 「Wii スポーツ リゾート」の種目は一通り試しましたので、他の競技についても私なりの感想などを書いてみたいとは思っているのですが、プレイ時間では「チャンバラ」がダントツで、他の競技はあれこれ語るほどプレイしていないのが現状です。熱いっ、熱すぎるよ…「チャンバラ」。

 反応速度が試される「居合い切り」もさることながら、わらわらと出てくる70人の敵を倒す「組み手」は、スポーツチャンバラ的防具を付けているので誰でも親しめるような様相ですが、実際にプレイするとサムライ的緊迫感を十分に感じます(笑)。夜な夜な刀を振っているので筋肉痛ですが、肩こりが治ったような気がする今日この頃なのですよ。

 「チャンバラ」の組み手ですが、ステージ選択画面の空きスペースから10ステージまであることは分かっておりました。ところが、10ステージ目をようやくの思い出クリアしますと、新たなステージが10も。裏ステージがあったのですね。

 うわぁ…敵の攻撃が激化しております。これまでは、ライフを1つ持つ敵は雑魚キャラだったのですが、中には連続攻撃をしかけてきたり、刀をゆらゆらと揺らしながら攻撃をしてくる輩も出てきまして、さらに熱くなっております(笑)。

 苦戦を重ね何度も切られながら(笑)、ステージ18をクリアしたところです。あと一息、これが終わればいよいよ他の競技のレポートもしてみたいです。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年7月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索