弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009-07-16の日記

サイトマップ制作中…

雲

 今日は晴れ。快晴でした。ふと空を見上げると、抜けるような青空に積乱雲が高く立ち上る感じで…何気なく写した1枚。Mac純正アプリの「プレビュー」だと画像の色合いを調整してからサイズを変更すると、なぜかもの凄く色が濃くなってしまう不具合があります。だからと言って、わざわざ「Photoshop」を立ち上げるのも面倒です。さて、今日はXMLのサイトマップの作成を始めたのですが…

 このサイト「プログラムとはずがたり」にGoogleのカスタムSearchを設置してから、Googleのクローラーが確実に日々の日記をインデックスしてくれるようになりました。XMLのサイトマップの作成は、これを機に、過去の日記もカスタムSearchで引っかかるようになればと思いまして始めたものです。

 サイトマップは、以前から作成済みだったサイト全体のメニュー構成を示すものとは別に、日記専用のサイトマップを作成します。実際に過去の日記を見ながらサイトマップの作成を始めたのですが…日記は2008年3月20日分からで、ページ生成時にバグが発生しているものが多々ありました。そのバグを修正しながらですのでどうしても進みが悪いです。

 それにしても…どうして今まで日記のバグに気がつかなかったのでしょうか? 同じ日の日記が複数回表示されていたり、全文が表示されて「続きを読む…」のリンクが意味のないものになっていたり…。まったく格好の悪い事と言ったら…。思ったより修正に時間がかかってしまいましたので、今日は5月分までのサイトマップを作って終了です。

 週末が近づくにつれて体調が下降気味ですが、何とか持ちこたえているところです。何かと気ぜわしさを感じる今日この頃ですが、この状況はしばらく続くものと思われますので、体力・気力を充実させて乗り切って行こうと思っております。

※この記事は過去のサイトから移行したものであり、
現在の内容とは異なっている場合がありますことをご了承下さいませ。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年7月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索