弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009-07-11の日記

Wii Sports Resort「アーチェリー」

 任天堂Wiiのゲームソフト「Wii Sports Resort」の「アーチェリー」について、私なりの感想をとはずがたりますよー。

 「Wii スポーツ リゾート」の「アーチェリー」は最大4人までプレイできます。とは言え競技の性格上、1人ずつ順にプレイすることになります。プレイにはWiiリモコンとヌンチャクが必要です。Wiiリモコンを弓そのものに見立てて構え、矢をつがえた弦の役割をヌンチャクが果たします。

 操作は簡単かつリアルなものです。Aボタンを押して弓を構え、ヌンチャクのZボタンを押しながら弓を引くように後ろに引き狙いを定めてZボタンを放すと矢を放ちます。距離や風向きを考慮しながら矢を放つ必要があるほか、初級、中級、上級と別れていて的が動いたり、障害物を避けて矢を放たなければならないなど難易度が大きく異なります。

 「アーチェリー」はとても好きな競技ですが、なかなか高得点を取ることができません。実に悔しいのですが、高校時代に弓道をやっていた妻の独壇場なのです。妻によると「Wii スポーツ リゾート」の「アーチェリー」は「かなりリアル」とのこと。弓を引く動作はヌンチャクを引くことで行うのですが、まるで抵抗があるかのように感じます。これは、ヌンチャクを引くと同時に画面の視界がグッと狭まり、弓を引く「キリキリキリ…」という音も手伝ってリアルさを演出しているのだと思います。しかも狭まった視界はだんだんと狭くなり、一定のところまで行くと震えます。さらに一定時間経つと再度弓を引き直さなくてはならなくなります。これがいわゆる弓の引きっぱなしで疲れた状態を表しているのでしょうかね。本当に良くできていますよ「アーチェリー」。

 うーん、妻がなかなか手強いのですが…そんな私にも勝てる分野があるのですよ。それは…通常の的ではない「ひみつの的」を狙う事。ステージのどこかに隠されているメロン、スイカなどの「ひみつの的」を狙うのです。初級、中級、上級とも4ステージありますが、そこに1つずつ「ひみつの的」があるのです。かなり難しいのですが、当たると「アンビリーバブル!」とナレーションが入ります。妻や子ども達に言わせると「アンタイイネー」にしか聞こえないそうなのですが(笑)。

Wiiモーションプラスについて…

 「Wii Sports リゾート」のソフトには、Wiiリモコンに接続する「Wiiモーションプラス」が1つしかついておりません。「Wiiモーションプラス」がないと遊べませんので、2人以上でゲームを楽しむ場合は、「Wiiリモコン」と「ヌンチャク」に加え「Wiiモーションプラス」が人数分必要となります。「Wiiモーションプラス」は定価1500円です。また「Wiiモーションプラス」を付けたまま今までのソフトも遊べますが、「Wiiモーションプラス」対応ソフトでなければ、高感度のセンサーの恩恵を受けることはできません。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年7月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索