弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009-07-02の日記

「ペプシしそ」…

ペプシしそ

ペプシしそ

 「面白そうなジュースがあったから、買ってきたわよ。」とは妻の言葉。何かと思いましたら期間限定で発売されている「ペプシしそ」というジュースでした。色は黒くないのですが、一応コーラの部類に入るようです。そのお味は?

 この「ペプシしそ」は、出掛けていた妻が帰宅するなり手渡してくれたものです。私は「これは面白いものを買ってきてくれた…日記のネタに最適だ」という気持ちを抑えて平静を装い、むしろ、怪訝そうに見えるくらいの表情で「また…随分ヘンテコなジュースを土産に買ってきてくれたものだ」と返答しました。妻は「こういうの好きでしょ? 喜ぶと思って」とニヤリ。内心「私の心を見透かしているのか?」とも思いましたが「ああ! 俺はこういうのが大好きだっ!」と叫びたくなる気持ちを抑えて平静を装い、むしろ、苦々しい薬でも飲むかのような表情で「ま、まぁな。それじゃ、せっかく買ってきてくれたことだし…飲んでみるか」と答え「ペプシしそ」を口にしたのです(爆)。

 「ペプシしそ」のボトルラベルには「清涼感あふれる香り しその風味が爽やかなコーラ」と書いてあります。ジュースの色は薄緑色。黄色4号、青色1号などによって色付けられておりますが、ペットボトルで販売するならば、ボトルに対して薄緑色のボトルを使って、液体を透明にすることはできなかったのでしょうかね。やはりこのご時世ですし、合成着色料は敬遠されがちなのではないかと。ただでさえ、リピーターは期待できない類いのドリンクであることは明白ですのに、敢えて合成着色料を使用するとは、単なる開き直りか、よほどの自信作のいずれかでしょうね(笑)。

 さて、実際に飲んでみた感想を…。うーん、確かにそこはかとなく「しそ」をイメージさせる味かもしれません。ですが、実際に「しそ」は使われておらず、このフレーバーはあくまで「しそ風味」であり、香料のみでそれが再現されていることをお伝えしておきます。一応コーラと書いてありますが、サイダーにしそ香料を入れたような印象です。しそ自体は大好きですし、しそドリンクもいける口ですが、この「ペプシしそ」は…やはり微妙と言わざるを得ませんね。

 ペプシと言えば…2年前に「キュウリ」風味の「ペプシアイスキューカンバー」で失敗し、去年はパイナップル&レモン風味の青いコーラ飲料「ペプシブルーハワイ」で微妙に失敗したはずが、今年は何を思ったか「ペプシしそ」(笑)。今年の例年と同じくらいの「やっちゃった感」があるドリンクでしたね。「決しておいしくなくはない。でも決しておいしくはない」。これが狙いなのだとしたら、成功なのでしょうね。

 もう何が来ても驚かないつもりですが…来年は「ペプシ赤じそ」ですかね? それとも黄色い健康風味の「ペプシうこん」、それとも赤い激辛系のコーラ「ペプシハバネロ」なんてどうでしょうね(笑)。もし実際に販売されたら…きっと1度は買ってしまうのだと思いますが…(爆)。

 仕事仲間のpnyoさんもブログで「ペプシしそ」のことを書いておりました(笑)。何たる偶然。私やpnyoさんのようにネタとしてつい手にしたくなる類のドリンクであることは、やはり間違いないようです(爆)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年7月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索