弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009-07-04の日記

GK=GM君のオーバラップ…

 夜はGM君の家に行ってきました。前回に続きT女史も参戦し、「いわゆる一つの萌え要素」について討論しました(笑)。

 その後は恒例のゲーム大会。「ウイニングイレブン…」だったかのサッカーゲームでは前回同様、どれだけ美しくタックルでファールを取るかを競い、一発レッドカードを獲得しようものなら拍手モノ…といった状態になりました。GM君が操るGK(ゴールキーパー)がドリブルで果敢に攻め込んだり、その後無人のゴールにシュートされたり、GKへのバックパスを処理しそこなってオウンゴールになってしまったりしました(笑)。

 また、GM君が制作したガンプラを見せてもらいましたよ。重火器装備の「νガンダムHWS」(HGUC)や小説の挿絵がモデル化されたという「Hi-νガンダム」(HGUC)。塗装も美しく良い仕上がりでした。さすがですね。「敵MSは塗装しない主義」と言いながら「アルケーガンダム」もひっそりと完成させておりました(笑)。

「敵MSが嫌いなら作らなきゃいいのに…」(爆)


サイトの改造…

 今日は早めに仕事から帰宅できましたので、このサイト「プログラムとはずがたり」のシステムに手を入れておりました。

 サブメニューの項目はコンテンツ毎に別ファイルで管理しているのですが、まずは余計な空白行があった場合の処理が甘かったのを修正しました。また、日記のサブメニューが長くなってきたため、1年単位でたたむことができるように改造しました。

 実はこれらの改造は昨夜、javascriptのカレンダーを修正した後から実験的に手を付けていたものだったのですが、夜遅くまでかかってほぼ完成状態まで仕上げていたので、最終確認とCSSの調整だけで済みました。

 とは言え「GM君の家に遊びに行くまでには仕上げたい」という超個人的な目標を立てて取り組んでおりましたので、焦りながらの作業となり、デザイン的には未完成の状態になっております(笑)。そのうちゆっくり仕上げるつもりです。

 日記部分のサブメニューは、既存のものとは共通化を図ることが難しいため、専用のテンプレートを用いて表示することにしました。

 1年ごとのリンクをたたむ処理は、JavaScriptライブラリ「Jquery」で制御します。公式サイトを見ましたら、「Jquery」はバージョン 1.3.2 までリリースされているとのこと。私がこのサイトで使っているのは 1.2.3 と少々古いバージョンになってしまいましたね。

 とは言え、「Jquery」1.3 以降は Safari 2 では動作しないそうですので、Apple びいきの私としては、Safari 2 でも動作する「Jquery」1.2.6 を使うことにしました。

※この記事は過去のサイトから移行したものであり、
現在の内容とは異なっている場合がありますことをご了承下さいませ。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年7月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索