弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009-07-07の日記

七夕の夜…

 今日は日焼けした手の甲が痛い1日でした…もとい、7月7日「七夕」でしたね。北海道では港町の一部を除き8月7日を「七夕」としているのですけれど、何となく星空に想いを馳せてみたり(笑)。私のサイト「プログラムとはずがたり」で使用している自作のフレームワークの名が「天の川(Amanogawa)」ですし。しかも、今宵は満月でした。外でまんじゅうでも食べながら月を愛で、短歌を詠むくらいの風流さが欲しいところです。

 今日は買い物に出掛けて子ども達と花火をしようと思っていたのですが、疲れているのでしょうね…帰宅してご飯を食べた後、買い物にも行かずすぐに寝てしまいました。目覚めたのはすでに子ども達が寝静まってから。何もせず1日が終わっていくのは余りに忍びないので、古典「とはずがたり」の原文をテキスト打ちなどをしておりました。目も疲れてドライアイっぽいので、2ページ分の入力で終えてしまいました。明日は十中八九、帰宅が遅くなると思われるのですが、もう少し進めてみたいと思っております。

 寝る間際、窓越しに満月を仰ぎ見たれば、そのいと美しき輝くに「今宵の月は、手元に止め置きで毎夜愛でたきものぞ…」と思ひつつも、睡魔に打ち勝てる訳もなく、すぐに寝入りぬ。

古典的に書き表すならば…こんな感じでしょうか(笑)。


ガンダムもいいけど鉄人もね…

 高さ18mの話題をもう一つ。鉄人28号の原作を手掛けた漫画家・横山光輝さんの出身地、神戸市内に9月、鉄人28号が立つそうです。鉄人28号が立つのは、長田区の若松公園の大地(笑)だそうです。

 横山光輝さんと言えば…私は「三国志」の印象がとても強いですね。全60巻のコミックをこれまでに何回読んだことか…。ですが「六神合体ゴッドマーズ」の原作「マーズ」を手掛けたほか「仮面の忍者 赤影」「バビル2世」「魔法使いサリー」などロボット、歴史、SF、少女まで幅広いジャンルの漫画を書いていた方でもあります。

 さて、話が横に逸れてしまいましたが、鉄人28号の建造は「阪神大震災の復興に貢献したい」と地元商店街が始めた「KOBE鉄人プロジェクト」によるもの。4年かけて準備してきたそうで、土台の基礎はすでに完成し、いよいよ鉄人28号のパーツを組み上げる時が近づいていると言います。ガンダムのFRPと違って、こちらは本物の特殊鋼板を用いた、まさに鉄人。総制作費は1億3500万円のうち、神戸市が4500万円も補助したのも、それを許可した市民も太っ腹というか素晴らしいですよね。

 「KOBE鉄人プロジェクト」の詳細は公式サイトへ。


高さ18mのお話…ガンダム

 東京・お台場の潮風公園の大地に高さ18mの「RX-78-2 ガンダム」(1/1サイズ)が立つとのことで、7月11日~8月31日の「GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト」に向け最終調整に入ったとネットの記事で見つけました。

 テレビ放送30周年を記念して進められているプロジェクトで、この実物大ガンダムをベースにしたガンプラもリリースされています。まさにメモリアル・イヤーにふさわしい盛り上がりっぷりを見せておりますね。現在私は1/144のガンプラ(HGUC)「RX-78-2 ガンダム」を制作中ですが、原寸大ガンダムをモデルにしたガンプラが出るのを知っていたら、これを作りたかったくらいです。

 さて、話を戻して…この 1/1「RX-78-2 ガンダム」は、頭部が稼動し両眼、肩・膝などが発光、両胸のダクトやバーニアなどからは廃熱をイメージさせるミスト噴射のギミックが内蔵されているそうです。気軽に見に行けないの場所に住んでおりますので、イベントには行けず残念でなりませんが、Googleマップを利用して見てみようかなぁと思っております(笑)。

 「GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト」の詳細は公式サイトへ。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年7月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索