弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009-06-20の日記

ゲームの夜…

 夜はGM君の家に行ってきました。前回に続きT女史も参戦。私はギター、GM君はベースで「けいおん!」の曲を演奏した後は、ほぼゲーム大会となりました。

 名前を忘れてしまいましたが「ハイパーオリンピック」っぽいゲームは…陸上やウインタースポーツなど様々な競技がプレイできるものでした。スキー、スケートなどがありましたが…中でも印象深かったのは、淡々としていてペース配分が超微妙なクロカン、踏切に失敗すると独りパイルドライバー状態になる走り高跳びなどがありました。

 また、次にやりましたウイニングイレブンだったかのサッカーゲームでは2枚、3枚刃のカミソリタックルで、どれだけ美しくファールを取るかを競いました(笑)。相手を負傷させると2階級特進って感じです。後は自分側のゴール近くでいきなりゴールライン越えのスローインを行い相手側にコーナーキックをプレゼントしてみたり、相手側が攻めてくると必要以上に前に出てくるキーパーに四苦八苦したり…と盛り上がりました。

千豆ガム

千豆ガム

 いやぁ、それにしましてもT女史が持ってきてくれたドラゴンボールZの「千豆ガム」には驚きました。枝豆っぽい色と形のガムでして、アップルミント味でした。GM君は「浅田飴っぽい」と話しておりました。ミントがきつめの味ですね。元気は…きっと出たのだと思います(笑)。


ふわふわを見た時間…

 「けいおん!」の「ふわふわ時間(タイム)」のギターを少し練習してみたのですが…途中で耳コピできないほどに音の多い部分があって挫折してしまいました(笑)。

 「ふわふわ…」という曲とは名と歌詞だけで、結構難しい部分もありますね。TAB譜を見れば理解できるとは思いますが…って書くとギターを弾ける人みたいですが、実際の私は弾けない人です。何とかそれっぽい音が出ているかな…というレベルであり、私のギター演奏力など皆無に等しいのです。

 さて、そんな私はつい先日、実際に「ふわふわ」に遭遇しました。まさしく、「ふわふわを見た時間(タイム)」です。えっ? こじつけっぽいのはおキライですか?)爆)

ポプラ

ポプラ

 仕事で用があって出掛けた先で、雪虫のような綿毛がたくさん、ふわふわと空を舞っているのを見ました。当然ながら雪虫の便りは余りに季節外れですし、タンポポの綿毛も今期はすでに営業終了のはずです(笑)。「このふわふわは一体何であろうか…」。その答えを導き出すのに、少々時間を要してしまいました。気づけば何のことはない、セイヨウハコヤナギ(ポプラ)の綿毛だったのです。

 北見市にあります野付牛公園内には、大層立派なセイヨウハコヤナギ(ポプラ)の木があります。風に吹かれてふわふわと漂う綿毛は、やがてやがて雪のように周囲に積もっていきます。ですが、建物があるようなところでは、風のいたずらで一ヵ所に集まることがあります。遠くから見るとそのふわふわがモコモコと微妙に動いているようでしたので、笑ってしまいました。

舞い飛びし ポプラの種を 雪虫と 見紛うほどに 初夏の青空

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索