弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009-06-23の日記

ジャック・バウアー?

 普段は会社帰りに行くことのできるガソリンスタンドを利用しておりますが、ガソリンの警告灯が付くようになってから久しいので、会社の近くにあるガソリンスタンドへ行くことにしました。久しぶりでしたので見たことのないスタッフさんが何人かおりましたが、対応してくれた方が、あのジャック・バウアーさながらだったので笑いをこらえるのが大変でした。

 ガソリンスタンドへ車を乗り入れた時、すぐに以前とは違うなと思いました。ガソリンスタンドって、威勢の良い掛け声みたいなものがあるじゃないですか。「いらっしゃいませ」を略したり、「ありがとうございました」を略したりするアレです。

 ところが、スタッフさん達の掛け声に混じって「ラーイ」という野太い声が聞こえてくるのです。「あれっ? 掛け声変わった?」と思うや否や、私の車に近づいたスタッフさんが私の車を誘導しながら「ラーイ、ラーイ」と言うのです。野太い声に立派な体格…そして、この掛け声? などと思っていた時、ピンときたのです。ジャック・バウアーだと。

 ですが、ジャック・バウアーと言ってもアメリカの人気TVドラマ「24 -TWENTY FOUR-」にででくるそれではありません。ジャック・バウアーの真似をしている芸人さんのそれなのです(笑)。風貌も動きも、ドアを開けて「いらっしゃませ、給油口を開けてください」と言う声までも。私には「給油口を開けろ」ではなくて「両手を挙げろ!」と言われたような気がしてなりませんでしたし、その後もタオルを手に「中を拭くのにお使いください」が「中を拭くならこれを使え!」に、「吸い殻はありますか?」が「今すぐ灰皿の中身を出せ!」に聞こえたような気がしてならなかったのです(爆)。

 無論、ガソリンスタンドを出る時に、より一層大きな声で「ラーイ」と送り出してもらったのは言うまでもありません(笑)。

 次にガソリンを入れる時は家族を連れて来ようと思いました(爆)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索