弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009-06-24の日記

「プラモデルとはずがたり」から…

 このサイト「プログラムとはずがたり」の別館「プラモデルとはずがたり」に、GM君の書き込みがありました。

 先日遊びに行った時、見せてくれた積みプラに関する記事でしたよ。GM君によると現在、「オーガンダム」と「リペアエクシア」を同時に作成中とのことです。共通する色のパーツはランナーから外して一度にスプレーしてしまう仰天の方法で作成するGM君。恐らく明日には完成させてしまうのでしょうね(笑)。


コウリンタンポポ(紅輪蒲公英)

コウリンタンポポ

コウリンタンポポ

 今日はとても良い天気でした。散歩をしておりましたら、家の近くの公園で鮮やかな朱色の花を見つけました。これは、コウリンタンポポ(紅輪蒲公英)の花です。コウリンタンポポは、園芸用に持ち込まれたというヨーロッパ原産の帰化植物。気候が適した北海道ではよく目にすることができます。

 コウリンタンポポの花は決して大きなものではないのですが、タンポポやシロツメクサ(クローバー)に混じって咲いていると茎の高さが3倍以上あるので目立ちますね。しかも風が吹こうものなら一斉にふらふらと揺れて…その光景は幻想的ですらあります。

 ですが、その背の高さ故に繁殖力も強く、外来種ですので在来の植物に良からぬ影響を及ぼす可能性が懸念されています。私が写真を撮った場所のコウリンタンポポも、数年前に見つけてから年々その数を増やしています。一緒に咲いているタンポポやシロツメクサ(クローバー)を脅かすのではないかというほどに…。

 とは言いましても、ごく当たり前のように見ることができるタンポポ(セイヨウタンポポ)やシロツメクサ(クローバー)ですら、残念なことに外来種なのです。植物に限らず、外来種問題が色々取り沙汰される昨今、私たちにできることは何か…風に揺れる花々を見ながら、そんなことを考えておりました。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索