弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009-06-06の日記

最近観たアニメ…

 現在放映中のアニメ「けいおん!」を制作している京都アニメーションは、「涼宮ハルヒの憂鬱」「らき☆すた」など素晴らしいと高評価を得たアニメも手がけた会社です。この京アニの作品を振り返ってみたいと突如思い立ち、今週は「A.I.R」を観ました。東映の制作した映画版ではなく、あくまで京アニ制作のTVアニメのほうです。

 「A.I.R」の原作はゲームとのことです。私はやったことがなくストーリーも知らなかったのですが、アニメはとても楽しめました。以前からこのアニメを観ることを熱心に勧めてくれていたGM君によりますと「泣きゲーのアニメ化。絶対泣ける!」とのことでしたので、観ることにした…というのも理由です。

 感想は…1000年の時を越えた想いを綴る壮大な物語はもちろんのこと、ストーリーにしみこむような素晴らしい主題歌。もともと洗練されたロゴマークが、最終シーンをもとにしたものだと知ったときの驚き。悲しいようで、実はそれだけではないエンディングなど…とても良い作品だったと思います。次は同じメーカーのゲームを元ネタに京アニが制作した「 Kanon 」を観ようかな…と思っております。こちらもゲームをやったことはなくストーリーも知らないのですが「泣ける…」(GM君談)ということだけは聞いております。

 それから、京アニではありませんが、コミックが原作のアニメ「怪物王女」全26話を一気に観ました(笑)。狼女に吸血鬼、人造人間…そして怪物のプリンスではなくプリンセス…。そこはかとなく子どものころ読んだコミックを彷彿とさせるタイトルが気になり、中身を知らずして見始めたのですが面白かったですね。

 このほかは、現在放映中のアニメをいくつか…。ゲームのアニメ化「戦国BASARA」、ライトノベルのアニメ化「アスラクライン」、世界一長いと言われる小説がついにアニメ化されたという「グイン・サーガ」、第2期も絶好調なコミック原作の「ハヤテのごとく!! 」などです。

書いてた日記が消えちゃった…

 本当はプログラムに関することや、検索エンジンに関することを書いていたのですが、エディタの調子が悪く…突然落ちてしまいました(泣)。改めて書く気にはなれず…サブの内容にするはずだったアニメに関することをメインにせざるを得ませんでした。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索