弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009-05-25の日記

三男、風邪をひく…

 2歳の三男が晩ご飯の後で急に具合が悪くなったようで吐いてしまいました。まだ熱は出ておりませんが、長男の風邪が移ったようです。着替えさせようと私が膝に乗せておりますと、再度吐いてしまい…大変なことになりました。

 少し落ち着いてから(そのままで待機して)お風呂に入れたのですが、着替えをしている時に三度(みたび)吐きまして…具合の悪い彼も、私も泣きそうになりました。

 と言うのも、お昼寝用布団や床の上に吐くことがいけない事だと思っているのか、三男は自分で拭こうとしたり、妻に「ごめんね」と謝っているからです。具合の悪い時に気を遣う必要などないのに…三男はイタズラ好きで賢いだけに、彼なりに気を回しているのでしょうね。

 今後もいつ吐いてしまうか分からない状況でしたので、寝室へは行かず私達もそのまま階下で寝ることにしました。
早く良くなってもらいたいです。


Mac純正アプリが直感的過ぎる件…

 今日は時折小雨の振る、パッとしない天気でした。仕事で動画を処理するための方法を模索することになりましたので帰宅後、Mac純正の動画編集用アプリケーション「imovie」を触ってみました。初心者向けのアプリケーションなのですが、なぜでしょう? 私にはとても敷居が高いような気がします…。

 IllustratorやPhotoshopなどの画像系アプリを毎日のように使って仕事をしておりますが、動画系は初…故のことなのでしょうか? はたまた、Apple独特な直感的なアプリケーションの操作感覚についていけない自分がいるのでしょうか?

 もし仮に後者なのだとしたら、Mac使いにとってそれは由々しき問題です。曲がりなりにも自由なデザインと洗練された機能美によるApple製品に魅入っているはずの自分が、Appleのアプリケーションの操作感に戸惑っているわけにはいかないのです(笑)。

 同様に、MovieのBGM用にちょっとした曲を用意しようとキーボード(パソコンのではありませんよ)に向かいまして、イメージを膨らませていたのですが…それをMIDI音源としてパソコンに取り込むのに使ったMac純正の音楽用アプリケーション「Garageband」が使いにくいのです。

 MacOS8~9の頃は、「Metro」という作曲アプリを使い、外部音源を接続して作曲活動をしておりました。それに比べてOS Xの「Garageband」は直感的過ぎて付いていけないのです(笑)。

 仕事仲間には「頭の中にイメージがあるから、サクッと2、3曲作ってくるから」と言ってしまったのですが、アプリケーションの操作に慣れるまでは聴かせることができそうもありません。頭の中には曲が流れているのですが…。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

過去の日記はこちら

キーワードで検索