弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009-05-05の日記

偶然?それとも必然?

 温泉からの帰り道にヨモギでも採りに行こうかと思い、毎年出掛けているポイントに行きました。ところが時期が早かったのか、その場所にはなかったので近くの林道に入り、通行止めの前で車を止めて周囲を散策しました。まだ時期が早かったので少ししかありませんでしたがヨモギを採ることができましたが…とんでもないものを見つけてしまいました…。今思うと、まるで何か見えない力に引き寄せられたかのように…。

 ヨモギを採っている妻の両親と離れて私は1人、沢のほうに降りたのですが、まだ緑が芽吹き始めたばかりの沢に不自然な花を発見。近づいてみると黄色と白の菊の花ではないですか…。茎づたいに目で追うとその先は結わえられているのが目に入りました。

 それはつまり…菊の花束であるということ。ハッと思いさらにその先に目をやると大きな木の根元に新聞紙の包みが一つ。「もしや…」と思い近づいてみますと…案の定、それは果物のお供え物に他なりませんでした。菊の束はこちら側に倒れたのでしょう。私は丁重に念仏を唱え、車に戻りました。

 これは偶然なのか、はたまた必然か…。私にはよく分かりませんが、こういった関連の出来事がたまではありますが身の回りに起きることがあります。今回はお祈りだけさせていただきましたが、なぜか、ここで何があったのか、真実を知らなければならないような気がしています。妻は「そういうことは辞めておいたほうが…」と心配しているので辞めておきます。


桜、満開…

満開の桜

満開の桜

 今日は午後から天候が崩れ雨の予報でしたが、朝は好天に恵まれておりました。長男、次男と散歩に出掛け、付近の小川沿いの遊歩道を散策。満開の桜並木をしばし眺めて心が癒されました。思わず写した1枚がこちらの写真です。もう少しピンクがかった桜だったのですが、写真では色が抜けてしまいました。桜の色を加工するのも無粋ですので、今日は無加工です。

 妻の両親が遊びに来ておりますので、今日は塩別つるつる温泉へ行って来ました。妻の両親は北見に来る時または帰る時に何度か足を運んだ温泉とのことですが、私は初めてです。

 頭を洗っただけで顔がツルツルになりまして…驚きました。最初は「リンスが落ちていないのかな?…」と思ったのですが、シャワーも温泉が使われているのですね。

 また、脱衣所に温泉水の蛇口がありましたので飲んでみました…「気管支の疾患にも効果アリ」と書かれておりましたのを鵜呑みにして…。おいしくなかったですが、「うーんマズイ。もう一杯」と2杯も飲みました(笑)。

 露天風呂が最高だったのですが、のぼせるまで入って風邪をぶり返してしまったことはナイショです(笑)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

過去の日記はこちら

キーワードで検索