弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009年4月の日記

「けいおん!」OP、EDの考察 …2

 現在放送中のアニメ「けいおん!」のOP曲『Cagayake! GIRLS』と、ED曲『Don’t say “lazy”』が、オリコン週間チャートでも好記録を出しましたね。ED曲『Don’t say “lazy”』が2位に、OP曲『Cagayake! GIRLS』が4位にランクインしていましたー。また、「らき☆すた」OP曲「もってけ!セーラーふく」のキャラクター名義の最高初動記録6.6万枚を更新したとのことです。凄いですね「けいおん!」。


 一部で「アニソンが、アニソンが…」と言われているようですが、「らき☆すた」の「もってけ!セーラーふく」にしても「けいおん!」のOP曲『Cagayake! GIRLS』、ED曲『Don’t say “lazy”』にしても、聴いて耳に残ってまた聴きたいと思えるからセールスにつながりチャートでの結果に反映されるわけです。これは良曲であるということに他ならないと思います。両曲とも「軽音楽部らしさ」や「ガールズバンドらしさ」を全面に押し出した楽曲ですから、この曲を気にバンドブームが再来したり、再び数多のガールズバンドが活躍する時代になれば良いな…と、バンド活動をしていた者として強く思います。

ガールズバンド

 そう言えば、ガールズバンドで思い出すのは…私が最も好きなガールズバンドだった「SHOW-YA」ですね。それから…他に思い出すのは「プリンセス・プリンセス」。あっ古いですかね(笑)。「こまどり姉妹」はどうでしょう? あれはバンドではないですね。ユニットですかね(爆)。また、メンバー全員北海道出身と言えば「GO-BANG’S(ゴーバンズ)」、「Whiteberry(ホワイトベリー)」、「ZONE(ゾーン)」ですね。あと、北海道ではないですが、「ZONE」によく似た名前の「ENOZ(エノッズ)」ですかね(笑)。


あれっ? 夏?

 今日の予想最高気温が25度と知ったのは朝、テレビで天気予報を見てからでした。気温が高いおかげで、外に出るだけで息苦しくならないのがありがたいのですが、花粉がもっと飛散しだしたら…こうはいかないでしょう。体調はまだ良くないですが熱冷ましを飲んで出勤しました。1日でも休むと仕事が溜まってしまいますので大変なのです。

 気温は高かったのですが、私自身はカラダの寒気がとれませんね。なかなか上着を脱ぐことができません。風邪さえ治れば後は花粉症をやり過ごすのみですので、この時期は気が抜けませんが頑張りますよ。


仕事を休んだ日…

 今朝は立ち上がれない程に頭痛がひどく、熱も少し下がったとは言え37.5度(低体温の私には十分高いのです)ありましたので、会社に電話してお休みさせてもらいました。お休みするほど体調を悪くするとは…反省です。

 10時過ぎまで寝ておりましたが、やらねばならない仕事があり昼には会社に顔を出すつもりでしたので起きまして、まずは仕事関係のメールチェックです。昼に会社に行った際に必要な資料が揃っていませんと無駄足になってしまうからです。

 幸いにして、資料が届いておりましたので、12時過ぎに会社に行きました。少し外に出るととても良い天気でしたが、余りの眩しさに頭がクラクラしました。

 1時間少々、仕事をしまして帰宅。昼ご飯を少しだけ食べ、再度寝ましたが…起きてみてビックリ。午後9時を過ぎておりまして、明日学校の長男と次男が布団に入るところでした。

 まったく…どれだけ寝れば気が済むんだ…という感じですが、おかげでずいぶん良くなりました。

 未だ頭は痛いし息苦しいですが、明日は仕事に行けると思います。


熱が出た…爆睡の日

 今日は良い天気でしたので、積もった雪もすぐに溶けそうです。体調も昨日より良いなーと思っていましたら、夕方から調子が悪くなり、帰宅して晩ご飯を食べるなり寝ました。その後は1、2時間ごとに息苦しくて目を覚ますものの朝まで寝ておりました。

 その間はパソコンに触れもしませんでしたので、この日記は29日の夜に書いております。
 夜は熱がかなりあったようで、うなされて大変でした。
 今日は妻の誕生日でしたのに、恒例のケーキ作りもできず、祝ってあげる事もできませんでした。


体調不良の日…

 朝起きると外は冬景色でした。1日にしてすっかり雪国に…30cmは積もりましたでしょうか? しかも気温が低いわけではないのでベタベタの重たい雪。車を出すのが一苦労でした。

 スタッドレスタイヤのままで良かった…と心の底から思いました。外で車を動かす準備をしておりますと、冷たい空気を吸ったせいで息苦しくなりました。体調がかなり良くなかったので、今日は早めに帰らせてもらい、身体を休めておりました。

 何か追記できることがあれば良かったのですが…特に見つかりませんので今朝、ピザを食べている時に起きた出来事を記しておきます。
妻「ねぇねぇ、ピザって10回言ってみて」(ピザを食べている長男と次男に向かって)
次男「えーっ、どうして?」
長男「ピザ、ピザ、ピザピザピ▼▲ザ▼▲□▲▼○▲▼▲◎▼ピ▼▲」
妻「はい、そこっ! 適当に言わない」
次男「ピザ、ピザ、ピザピザピザピザピザピザピザ、ピザ!」(得意げに)
妻「うんうん。」(満足げに)
長男「それで、それで?」
妻「じゃあ…ここは?」(なぜか膝を指し示す!!!!!)
次男「…ひざ」(ごく普通に)
妻「あれっ?」(自分の失態に気が付いていない様子)
私「おいおい、聞くところが違うだろう」
妻「…そうだった」(今周囲で一番恥ずかしい自分を発見したような感じで)
私「ピザって10回言ってみてくれ」(長男に向かって)
長男「ピザ、ピザピザピザピザピザピザピザピザ、ピザ?」(何故か最後は疑問系)
私「よし。じゃあここは?」(肘を指し示すと…)
長男「ひじ!」(即答)


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年4月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索