弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009-05-31の日記

運動会と旬の味覚…

ウドの酢みそ和え

ウドの酢みそ和え

 今日は長男・次男の小学校の運動会でした。天気が崩れるとの予報だった昨日は結果、まずまずの好天でしたので、今日も密かに期待していたのですが…甘かったですね。残念ながら開始前から雨に見舞われ、いくつかの競技を中止したり時間を短縮して昼までに終わらせることになりました。中には運動会を途中で中止した学校もあったようですが、昼までの開催は、それよりは良い選択だと思えるので良かったです。

 先週は相次いで旬のものをいただく機会に恵まれました。誕生日の週だったからと勝手に思っているのですが、まずはタモギタケ。市販のものとは違い天然物は大きくタモギタケ特有の粉っぽさはあるものの香りもあって、とにかく美味しいんです。また、ウドもいただきました。特にウドは私の好物なのですが、これも市販の栽培ものとは違い、香りが強くて美味です。こちらは酢みそ和えでいただきました。美味しかったですよー。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

過去の日記はこちら

キーワードで検索