弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009-05-17の日記

セリ発見せり! 分けてクレソン…

セリ発見せり!

セリ発見せり!

 すみません。タイトルが駄洒落です(笑)。あっ、笑えなかったですか(爆)? 今日は天気が良かったので、家族皆で散歩がてらの買い物に出掛けました。

 ゆっくりあるいても15分くらいで目的地につきます。途中で別の店に立ち寄りおやつを買うなどして楽しく出掛けました。子ども達にとってはこうした時間も大切。花粉症で目がかゆいなどと言ってはいられないですね。

 帰宅して買い物の荷物を置くや否や、今度は公園へ。半日外にいたのは久しぶりかもしれません。長男・次男とキャッチボールをしたり、今日もよく滑る服を着ていた3男が滑り台で顔を引きつらせるのを見たりしました。

 その後、川沿いの遊歩道を歩いたのですが、川とは別に小川がありまして、そこの流れが滞っており昨年と比べて生き物が極端に少ないような気がしたので、滞っている流れを解消するべく木の枝で治水工事を行いました(笑)。次に来る時には水も生き物も増えていると良いのですが…。

 その小川のほとりでセリを見つけました。写真の中心に写っておりますのがセリです。写真にはありませんが、小さな白い花を咲かせたクレソンも群生しておりましたよ。

 ここで今日の日記のタイトルであります「セリ発見せり! 分けてクレソン…」が活きてくる訳です(笑)。

 いずれにせよ、家の周りに豊かな自然がありますことは本当に嬉しく、ありがたいことです。子ども達にとっても良いことだと思えます。

 ただし、この近辺にはシラカバの木(き)もたくさんあり、花粉症の私にとってはそれこそ気(き)が抜けないのですが…(笑)。

お後がよろしいようで。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

過去の日記はこちら

キーワードで検索