弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009-05-13の日記

HSPでの自作アプリについて…

 昨夜は雨が降ったおかげで、今日は花粉の飛散が劇的に少なかったと思います。昨日はひどかった花粉症の諸症状(目のかゆみ、くしゃみ、鼻水など)も、今日はほとんど出ませんでした。気が散らずに仕事に臨むことができたので、現在開発中のアプリケーションもかなり進みましたよー。

 現在、仕事で開発しているアプリケーションは、私が実際に会社で毎日使っている自作アプリのバージョンアップ版という位置づけです。これを私以外でも使えるようにするため、プログラムの大幅な見直しと調整、場合によっては新規開発をしているのです。

 詳しく説明すると業務内容に触れてしまいかねませんので避けますが、簡単に言えば文章と写真をWEBサイト用に整形するアプリケーションをメインとして、それを選ぶためのアプリ、サブ的なアプリなど諸々のシステムです。

 私は2005年5月から盆正月と日曜日をのぞく毎日、このアプリケーションを使って仕事をしてきました。自分が使いやすいように途中、何度かバージョンアップしましたが、開発言語であるHSP(Hot Soup Processor)のバージョンが皮って一部の命令の互換性がなくなったり使えなくなったモジュールがあったりして、ツギハギだらけになってしまっていたのです。

 これを私以外の人でも使えるバージョンにすべく、昨年は新規に書き直すべくメインの仕事の合間に開発に着手し、ようやく年末からベータ版を使って毎日の作業の中で動作確認をしてきました。基本的な仕様に問題がないことが確認できたので、いよいよ細かい部分の修正をかけて実際に私以外の人でも使えるように調整する時がやってきたのです。

 現在調整しているのはメインのアプリである文章と写真をWEBサイト用に整形するものです。コメントなどを含めてではありますが3200行ものプログラムですが、これを1から見直すことで、2400行を切るくらいまで短くなりました! 処理の共通化を図って何度も同じような記述をしなくて済むようにしたり、不要なサブルーチン(処理セット)などをバッサリ削除したりしているのです。また、開発中の部分もとりあえず削除してしまいました。また、いくつもあった不具合を修正しています。PHPの勉強をしばらく続けていた成果が表れているのか、処理の共通化が思考的にしやすくなった気がしています。

 併せて、サブアプリケーションの一つは、ほぼ新規開発の形になりました。これはイラストレーターで作成したファイル開いて全選択後、中のテキストデータをサーバに保存、その後XMLファイルに整形してXMLファイルと画像を所定の場所にコピーするアプリケーションですが、処理の都合上、これを2つに分割することにしました。テキストデータをサーバに保存までを1つのアプリにし、XMLに整形して保存するアプリも別に開発することにします。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

過去の日記はこちら

キーワードで検索