弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009-05-10の日記

母の日でした…

 夕方、タイヤ交換を終えたであろう車を取りにガソリンスタンドに行き、その後、母の日ということで私の実家に行ってきました。

 その途中、北見市内にあります「宝屋」さんへ寄りました。妻が「お土産に大福を買うね」とお店へ…。あいにく売り切れということで団子を購入したようです。お土産を買ったはずが、しっかり「我が家用」の団子も購入していたみたいですけど(笑)。

 実家では父、母、妹と私の家族とで一緒に晩ご飯を…。2歳の三男は団子が気に入った様子で、小さく切ってもらったのをパクパクとおいしそうに食べておりました。また、調子に乗って走り回っていたせいで、ソファのすき間に頭からダイブ。突然姿が見えなくなったので私達は驚きましたが、ソファのすき間から顔を出した三男は泣きもせずニコリとした後「ビビった」とひと言。一体どこでそんな言葉を覚えたのでしょうね。皆で笑ってしまいました。

 父は結局、車を買い換えるのは次の機会にしたようでマークIIの車検を取ったようでした(!)。純正ホイールを含め夏タイヤは私がもらっていため、自分で新たに購入したそうです。そこで父と私はこんな会話を…

 父「夏タイヤはどうだった?ちゃんと履けたか?」
 私「ああ、ホイールは合わなかったがタイヤはピッタリだった。ありがとう」
 父「それで、ホイールは?」
 私「処分した」
 父「そ、そうか…」
 私「大丈夫。廃棄料金はサービスしてもらったから助かったよ」
 父「そ、そうか…」
 私「どうせ、いらんだろう? タイヤって不思議だがホイールとセットで買ったほうが安い場合があるしな」。
 父「そ、そうだな…もとは車を買い換えるつもりだったしな」
 私「そうさ…純正ホイールなんてカッコ悪いし…いらないって(笑)」

 父が少し残念そうに見えたのはスルーです。でも、こんなことならマークII純正ホイールを処分しなければ良かったかもしれませんね。廃棄料金をサービスしていただかなければ余計な出費になるところでしたし(爆)。


日曜日の過ごし方…

 釣り仲間でもある近所の方からアサリをいただきました。今日、網走市にあります能取湖で潮干狩りをしてきた成果の一部とのことでしたが、かなりの量でした。

 いただいたアサリは…みそ汁、パスタ、アサリご飯…にしてもなお、余りそうなくらいです。本当にありがたいことです。アサリの写真を撮ってはみたのですが…絵にならないのでアップするのは辞めました(笑)。

 今日は車のタイヤ交換をするつもりでしたが昨秋、タイヤ交換の際にジャッキを壊してしまったことを思い出し…ジャッキを買いに行くのもおっくうでしたので、近所のガソリンスタンドに全部お任せすることにしました。どのみち、ホイールの組み替えをお願いしなければならなかったので、スタンドに行くのは必須だったのですが…。

 以下はくだらない話ですが、説明がややこしくなるかもしれません(笑)…
 今日まで私の車が履かせておりましたのは言わずもがなスタッドレスタイヤです。これを夏タイヤに交換する…という話なのですが、一応保管してある去年まで履いておりました夏タイヤはすでに寿命です。ですが昨秋、私の父が「車を買い換えるつもりだから…この夏タイヤ持ってく?」と私の車にピッタリのサイズのタイヤ(しかも1シーズン目の新しいもの)をくれたのです。ですから、もらったタイヤを履かせようと思っておりました…。

 しかし、タイヤは良くともホイールが不適合なのです。父の車はトヨタ車、私のはホンダ車。ホイールナットの位置が合いません(例え適合したとしてもマークII純正ホイールですから履けないですけどね)。
 ですので、マークII純正ホイールからタイヤを外し、私の夏タイヤのホイールに付け替えてから、スタッドレスと交換する…という手順を踏まなければならないのです…。

 いくら私の車が1BOXカーとは言え「車にタイヤを2セット積み込むのは面倒だなー」と思いまして、ガソリンスタンドの方に相談してみましたら「タイヤはホイールと合わせなくても保管上は問題ありません。今履いているスタッドレスのホイールを外して夏タイヤと合わせてみては…」と言われました。なるほど…。そうすればカッチョ悪いスチールホイールを履かずに済むではないですか。

 というわけで、マークII純正ホイールから夏タイヤを外してもらい、私のスタッドレスタイヤのアルミホイールと組み合わせてもらうことにしました。マークII純正ホイールは廃棄処分ですね。嬉しいことに廃棄料金はサービスしていただきましたー。ありがとうございます。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

過去の日記はこちら

キーワードで検索