弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009-05-21の日記

夏日と風と花粉症…

 今日は機能に続き気温が高く、夏日でございました。暑いとは言え、屋内での仕事ですのでそれほどでもないです。オフィスは窓を開けておりますので、時折書類が飛んでいきます(笑)。飛んでいく書類も厄介ですが、飛んでくる花粉もまた然りです。もう少し我慢すれば…花粉の時期を乗り切ることができると思います。

検索エンジンに困惑…

 仕事で受注?した全8ページからなる小さなサイトを私の所属する部門で作成しました。ですが、1ヵ月は経とうかというのに、未だ検索エンジンに登録されないため困っております。

 以前も同じような規模のサイトを手がけましたが、ページランク4のサイトからリンクしていたせいか、もともと存在していたページのURLを変更して手直しをしただけだったからなのか、思ったよりずっと早く検索エンジンに登録されました。

 今回も、そのページランク4のサイトからリンクを貼ったのですぐに登録されるとばかり考えていたのですが…甘かったようです(笑)。やはり新規サイトは登録に時間がかかるのでしょうかね。まぁ、こればかりは検索エンジンのさじ加減一つですので、こちらとしては自分達にできることをやるまでなのですが…。

 少しでも早く登録されたら…と願いを込めて取り組んだ作業と言えば…
・<h1>などの見出しタグを適切に(セコく)付ける
・xmlのサイトマップを作成し、Googleであれば「WEBマスターツール」、Yahoo!であれば「サイトエクスプローラー」でサイトを登録してXMLのサイトマップを送信。
・1ページ毎にHTMLの記述を見直す。
・<meta>タグ内の「keyword」「description」を見直す。
などを行いました。

 その後、W3CのサイトでHTMLの記述ミスをチェックです。3ページに修正点がありましたが、どれも軽微なものでしたので良かったです。後はもう…待つしかありません。1日も早く登録され肩の荷が下りることを待つばかりです。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

過去の日記はこちら

キーワードで検索