弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009-05-01の日記

猫耳ならぬ豚耳属性!?

 妻の実家から豚足と豚の耳が届きましたー。豚足と豚の耳は…豚足のほうがポピュラーでしょうか? それでも北海道の人はあまり食べないかもしれませんね。

 かく言う私も妻だって、生まれも育ちも北海道なのですが…。どうして豚足や豚の耳が好きなのか…よく分かりません(笑)。強いて理由を挙げるならば…お、美味しいから…ですかね(爆)。

 豚足は中国・韓国をはじめアジアではポピュラーな食材であり、日本でも沖縄・九州あたりでは食べられていますね。ちなみに、沖縄では豚足のことを「ちまぐー」と呼ぶそうです。

 言わずもがな、豚足にはコラーゲンがたっぷり含まれております。ですので、我が家ではコラーゲンを摂取すべく、妻が好んで食べております(笑)。子ども達には「貴方達はお肌がプルプルだから…いらないわね」と言わんばかり(爆)で、滅多に豚足を勧めたりはしないため子ども達にとって豚足は憧れの、まさに夢の食材なのかもしれません(笑)。

 いただいた豚足は真空パックに入っておりますのでよく分からないのですが、脚先2つ分でしょうかね。豚足本体は妻に食べてもらい「自称プルプル」(爆)になってもらうとして、私と子ども達は豚足の煮汁をスープのベースしたラーメンを食べたいと思っております。

 一方、豚の耳は、沖縄では「みみがー」と呼ばれており、こちらもポピュラーな食材だそうです。耳の薫製がお酒の肴としてよく知られてますね。これは、軟骨があるのでコリコリした食感がたまらないので、私の好物のひとつです。

 また、茹でた耳を「刺身」としても食べるそうです。ワサビ醤油でいただくと食感がアワビっぽかったりして案外美味しいかもしれませんね。こちらはぜひ試してみたい食べ方です。


風薫る季節…

 今日から始まりましたね…また新しい月が…。「風薫る」とはこの時期の季語です。ところが今日は「風薫る」とはいかず「風しみる」とでも言いましょうか、風の強い日でした。社屋の外でビュービューと風が泣いているのが聞こえます。

 屋外に出ますと、ホコリや花粉がもの凄い勢いで飛んでいるような気がします。すみません、新しい月なのに前向きな気持ちで迎える事ができなかったのは、まだ本調子にはほど遠いからなのでしょうか?


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

過去の日記はこちら

キーワードで検索