弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009-05-06の日記

食前の散歩…

 今日は帰りがけに2件のお客様のところへ寄りました。とは言っても届け物をするだけでしたのですぐに済みまして、晩ご飯までの少しの間、長男と散歩に出掛けました。花粉の影響で目がかゆいのですが、四季のうちで私が2番に好きな季節が春ですので、もう少し堪能しておきたいのです…。
 

 松林を縫うように続く遊歩道の中で、薄い青紫色の小さな花が群生している場所を見つけました。その色は…和の色で言うならば「空色(そらいろ、#89bdde)」ですかね。可憐なその花はエゾエンゴサク。夕暮れでしたので写真が撮れなかったのが残念です。

 夕飯は天丼でしたー。天ぷらは好きなのですが、ある時から油物を多く摂りますと胸焼けがするようになってしまいました。ところが、義父が揚げてくれた天ぷらは衣がしっかりついており、しかもカラリと揚がっておりました。油ぎれも良く、たくさん食べられました。エビ、イカをはじめ野菜類。そして何より、火曜日に採ってきたヨモギです。これが春を感じさせてくれて美味しかったです。やはり、食前の散歩がお腹をすかせるのに一役買ったのでしょうね。結果として食べ過ぎてしまいましたが…(笑)。

 夜はパーミッションの実験を行っておりました。通常のhtmlやPHPファイルであれば、開く権限のみで動作するところですが、画像やCSS、Javascriptは実行権限も必要だということが分かりました。ですので、このサイト「プログラムとはずがたり」のパーミッション設定を今一度見直し、セキュリティのアップを図りたいところです。

 最近は彩雲国物語を見ております。現在はもう少しで第1期が終わろうか…というところです。NHKアニメですし中華風の国が舞台であるという点から、以前見た十二国記が頭をよぎりますね。十二国記は大好きな作品ですので原作から読みました。そのうち彩雲国物語の原作も読んでみたいですね。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

過去の日記はこちら

キーワードで検索