弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009-05-09の日記

元祖GM伝説…

 今日は土曜日らしく(?)過ごしやすい天候でした。取り立てて書くこともありませんので常々、私の日記に登場したいというGM君がらみの話題を書こうと思います。題して「元祖GM伝説」。さて、始まり始まりー。

人工衛星は常に地球のほうを向き、定期的に回るものなのだよ…

 GM君と私は違う部署のため、社内では離れた席に座っております。私はGM君に背中を向けるように座っておりますので、彼の挙動をうかがい知ることができないのですが、定期的に私の横に来て話題を提供していきます。愚痴とか、ガンプラの新商品についてとか、最近観たアニメとか、現在練習している曲の話など…。たまに仕事の進捗状況を教えてくれることもありますが、それは本当にごくたまにです。その周期はまさに人工衛星の周回軌道のそれです。

 能力の高さゆえなのでしょうが、前任者が2~3日かけていた仕事を半日で片づけてみせたり、午前中のうちに「本日の仕事はトランザムモードによって完了しました。午後から何をすれば…」と言うこともあります。周回軌道はそんな彼の余裕の表れなのかもしれませんけどね。

 また、視線を感じて振り返るとロックオンされていることがあります(笑)。私に凄い能力があるのか、それともよほどGM君が私のことを見ているのか…間違いなく後者だとは思いますが(笑)。

 とまぁ…こんな事を書くといらぬ誤解を受けそうで…実はそれが何より心配な今日この頃です(爆)。

見たまえ、私はついに捕縛したぞ…

 普段は背を向けて座っている氷翠さん、LIFEさんと仕事のことで話していた時のこと、ふと視界に入ったGM君を見ているとふと立ち上がり、地図を見たり書類をまとめたりとしながら社内を歩き始めました。「なるほど…いつもこうやって周回軌道をしているのか…」と思っておりましたら、窓際で何やら窓を開けたり閉めたり…。しばらくして「捕まえた…スズメ。外窓と内窓の間に閉じこめた」とこちらを向いてニヤリ。

 「スズメ!?」と驚く私達に、言い放った彼の言葉は「うん…スズメ…バチ」。

 この日記に載せるよう強く要望を受けたのがこの武勇伝です。最初は気が付きませんでしたが、「写真に撮っておく?」と何度も聞かれたのはこのためだったのですね。そんなことなら写真に撮っておけばよかったと少し思いました。

パートさんとモビルスーツの危ない関係?

 周回軌道をするGM君との会話の中で聞いた話です。
 GM君「○○君とパートさんの話をしてたんだけどさー。俺が見たことのないパートさんで、名前が『さゆり(仮名)』って言うから、可憐な人を思い浮かべて『良い名前だね』って言ったら、○○君が『ゴックみたいな人ですよ』って答えてさー」

 私「名は体を表すとも言うが…体力勝負の仕事だしな」(それとなくフォローのつもりで)

 GM君「とは言っても、大抵のパートさんはゴックとかドムとかゾックみたいな人ばかりだなー。せめてスカートをよく履いていればジオングとか…」

 私「ギャンみたいな人はいないものかね」(冗談のつもりで…)

 GM君「うーん、いないかなー」(恐らく真面目に自分の知るパートさんとギャンを照らし合わせたはず)

 私「いや、いても怖いけどね」


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

過去の日記はこちら

キーワードで検索