弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009-05-03の日記

日曜日の過ごし方…

 昨夜は遅くまで起きておりましたが、今日は朝から活動的な自分がおりました(笑)。机周りや物置などを片づけたり、買い物に出掛けたり、子ども達と外で遊んだり…。久々に動きの多い日曜日であったと思います。

 朝ご飯は、昨夜の残り物のコロッケでした。これは昨日、じゃがいも21個を使って妻が作ったもので、土曜の昼ごはんを食べた後、いもを潰すのを私が手伝ったものでした。じゃがいも21個からできあがったコロッケは22個だったそうで「コロッケ1つがほぼ、じゃがいも1個に相当するのよ」とは妻の談(笑)。もの凄くボリューム満点の重たいコロッケでした。

 片づけのほうは…明日は古紙・段ボールなどの「資源ごみ」の日ですから、「最低でもこれだけは絶対に終わらせねば…」という不退転の決意で取り組みましたよ(笑)。物置は狭いはずなのに、やたらと物が入っておりました。「燃やせるごみを入れておくスペースもなくなっちゃった」と妻の談(笑)。物置の中には、プラスチックなどの「燃やせないごみ」を中心に、アルミ缶・スチール缶などの「資源ごみ」、電池・電球といった「有害ごみ」までたくさん出てきました(苦笑)。それにしても、本来ごみとして出すべきものが多々ありました。日ごろの整理整頓ができていないせいで完全には終わりませんでしたが近く、またやろうと思います。

 夕方、子ども達と公園に行って来ました。花粉症の私にはこの季節の屋外は厳しいものがあるのですが…春真っ盛りのこの季節がとても好きなので、困ってしまいます。長男・次男とキャッチボールをし、2歳の三男の滑り台デビューを見守ったりしました。

 公園に至る道筋に、2、3部咲きのエゾヤマザクラがありました。写真を撮りたかったのですが、薄暗くなりかけておりましたので断念しました。また、川沿いの遊歩道には桜並木があります。 明日は仕事ですが、明後日はお休みですので、決死の覚悟で散歩に出掛けたいと思います(笑)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

過去の日記はこちら

キーワードで検索