弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009-05-19の日記

リンク追加です…

 このサイト「プログラムとはずがたり」の「リンク集」に1件追加致しました。

 今回追加させて頂きましたのは、私のサイト別館「プラモデルとはずがたり」にも参加していただくことになった仕事仲間のpnyoさんのサイト「pnyoの資料館 PNYO’s Material Pavilion」です。

 pnyoさんのサイトは、WordPressを使ったブログです。バナーがまだないようですが、pnyoさんには仕事でバナーを作ってもらうことが多く「バナー職人」の称号を持っております(名付けたのは私ですが…)から、きっとすぐに作ってくれることと思います。ね?(笑)


懐かしのファミコンゲーム…

 今日はメインの仕事が忙しかったことから、合間に手がけているプログラム開発ができませんでした。手が空いた時にはすでに夕方で、さすがにこれから開発は厳しいな…と思ったので辞めておきました。明日からまた頑張らねばなりませんね。

 そうそう、最近は、任天堂Wiiのバーチャルコンソールなどで、懐かしのファミコンゲームなどを毎夜楽しんでおります。「ロードランナー」「スペランカー」「エキサイトバイク」など…。あっ、文中に「など」が多いことなどは気のせいですよ。きっと(笑)。

 任天堂Wiiのバーチャルコンソールで購入したのは、「スーパーマリオブラザーズ」「スーパーマリオブラザーズ3」「バルーンファイト」「レッキングクルー」、その他です。なるべく、今プレイしても楽しめるゲームをチョイスしておりますが、最新のゲーム機でレトロゲームが楽しめるのは…不思議な感覚です。

 ただ、惜しむらくは…Wiiのバーチャルコンソールのゲームをする際は、Wiiリモコンを横向きで使わねばならず、Wiiリモコン本来のAボタン、Bボタンではなく、それっぽい位置についております小さい補助ボタンである1ボタン、2ボタンがAボタン、Bボタンとなることです。小さくて押しにくい感じなのですよ。このボタンが…。シューティングゲームなどはキツイかもしれませんね。

 そう言えば、以前友人の家に行った際「ファミコンでもやる?」「おっ懐かしいねぇ…やるやる」とテレビに向かったのですが、友人がカセットを差した本体の形状が、私の記憶にあるファミコンのそれと異なっていたため驚きました。ファミコン互換機というものらしく、安価な製品が色々と出回っているそうですね。

 それにしても、ファミコンなどのレトロゲームをプレイしていると、子どもの頃の忘れていたような記憶がよみがえってくるものですね。それは懐かしい曲を聴いたときに思い出す記憶と同様で、心が温かく、そして少しだけ切なくなるような気がするのはどうしてなのでしょうね?


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

過去の日記はこちら

キーワードで検索