弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

ヌマチチブ

ヌマチチブ

ヌマチチブ

自転車で出かけた公園の池で、子ども達とおじいさんが釣りをしておりました。入れ食い状態のようだったので近づいてみると、ハゼのような7、8cmの魚をたくさん釣っておりました。ミミズを房掛け(何匹も針に引っかけ)て池に垂らすと10秒もしないうちに釣れるほどの勢い。おじいさんも「何と言う名の魚なんだろうなぁ」と何を釣っているのか知らない様子。写真を撮らせてもらい、ハゼ科の魚と推測し先ほどネットで調べたのですが…「ヌマチチブ」という魚だと分かりました。「ヌマチチブ」は何とも愛嬌のある顔をした魚…「今度はここで釣り糸でも垂らしてみるか?」と少しだけ思いました(笑)。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索