弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2010-08-14の日記

昼の墓参り、夜のカラオケ…

 今日は墓参りに出掛けました。2つの町と1つの市、計3ヶ所のお寺とお墓に出向き手を合わせてきました。帰ってきたのは夕方。疲れて身体が重かったので、次男に肩や腰を揉んでもらいながら1時間くらい昼寝(笑)。晩ご飯を食べた後、家族でカラオケに行くことに。そこで不思議なことがありました。夏、お墓、いるはずのない人…。と言えば分かりますでしょうか? そういう類いの話がお好きではない場合はこの先は読まないことをお勧めします(笑)。

 そのカラオケ店の会員証を作ったのはかなり昔のことだったので、お店に行ってその旨を伝えると、新規登録して欲しいということだったのでそれに従い作成。私と妻が一般料金、長男次男が小学生料金、三歳の三男は無料との説明を受けて部屋に案内されました。

 妻は久しぶりのカラオケに「何を歌っていいか分からない」と嬉しさ半分、困惑半分のご様子。それでも高音部で眉を寄せ口を尖らせる歌い方が、昔と全然変わっていなくて懐かしくなりました(笑)。

 また、長男と次男が歌う「イナズマイレブン」の主題歌を7回も聴かされました(笑)。ちなみに帰り道では冒頭の部分を歌えるくらいになっておりました(爆)。

 そして、退室時間を見ておこうと伝票を手に取ってづいたこと…。人数の欄がおかしい。そこにはこう書かれておりました。
一般 2人………私と妻
小学生2人………長男と次男
その他2人………三男と???

 あれっ、5人しかいないはずなのに。どうしてこうなったのか…。「その他」というのは小学生未満の子どもを意味します。小学生以下は三男しかいないはずが、何故か2人のカウント。どのみち小学生以下は無料の扱いなので金額的に違いはないのですが…思わず走った寒気を振り払うのに必死でした。

 しかも、5人分の飲み物を頼み、店員さんが持ってきたのは6人分。「ビールはどなたですか?」って頼んでいないのですが(怖)。えらく気になったので帰り道にコンビニで塩を買い、家の前で自分達に振りかけてみました。

 墓参りと何かの関係が? ちょっと涼しさを感じた夜のカラオケとなりました。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索