弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2010-08-13の日記

「涼宮ハルヒの消失」を読みました。

 もうすでに何度も読んでいるのですが…谷川流のライトノベル「涼宮ハルヒの消失」を読みました。映画が上映される前にも読みましたが、大好きな作品なのでつい…(笑)。傑作ですよね、この作品。そのまま流れで「涼宮ハルヒの憂鬱」のアニメ第二期を見始める始末。「けいおん!!」は2話までしか観ていないし、「ハートキャッチプリキュア」も途中。今更かもしれないですが「マクロスフロンティア」も観たいです。「マクロスフロンティア」はGM君の家で眠い目をこすりながら最終話だけを観ました。内容はまったく覚えていないですが(笑)。何よりも時間が欲しい今日この頃。
 


HSPのアプリの話…。

 仕事で使うアプリケーションの話です。フリーのインタプリタ型プログラム言語「HSP(Hot Soup Processor)」で開発したアプリを3年ほど部署内で使ってもらっているのですが、久々にアップデートしました。このアプリは、いくつかのテキストファイルをまとめ、タグを付けてサーバに保存するためのものです。ここでタグ付けされたテキストファイルは後でWEBサイト用に加工したり、サーバ内のテキストファイルデータベース作成の際に使っているのです。

 ところが、3年前に開発した最初のバージョンのタグ付けエディタは普段、私が使わないせいもあってアップデートを行っていませんでした。アプリの終了時にエラーが出ることがあるのは知っておりましたが、アプリの動作に影響するバグではないのでスタッフには申し訳ないとは思いつつも放置しておりました(笑)。

 ですが最近、私もこのアプリを使う機会が増えてきてたんです。すると…バグはもちろんのこと、色々と改善したい点が出てきたので手をかけることにしたのです。 もちろん、普段このアプリを使っているスタッフに意見を求め、改善してほしいところや、あったら良いと思う機能をリサーチ。それを反映したアプリを開発し直すことにしました。

 3年前に書いたソースを見直すと…かなりおかしな処理を行っているところがいっぱいありました。いつものことですが(笑)。それでも、基本的には大きく手を入れることなく済みましたので、新規で追加する機能の開発に力を入れることができました。

 メインの仕事の合間に少しずつ手をかけて1週間ほどで完成。2日間はデバック作業を行い問題がなかったので本日、プロトタイプをEXEファイル化。スタッフに配布して作業してもらいました。

 目新しい機能としては、すでにタグ付けしてテキストファイルを保存する作業は手慣れているはずなので、いちいち確認のダイアログを出さずに処理することができるよう手直ししました。もちろん、いちいち確認したいとても心配性の人は従来通り確認画面を出すことができるので問題ないです(笑)。

 また、アプリの動作速度を改善。起動、各種の処理のスピードが20〜50%アップしているはず。サクサクと作業できるようになりました。

 次はテキストを作業前に整形・表記の間違いがないかどうか確認するアプリを仕上げたいと思います。このアプリは使う人はたった一人ですが結構重要なものなのです。去年の6月に着手するも遅々として進まず、同年9月にようやくプロトタイプが完成しましたが、いくつかの問題点を残したまま棚上げしておりました(笑)。開発しているバー
ジョンは3代目ですが、低機能だった初代から一気に高機能のアプリに変貌した2代目がバグだらけだったので、そのまま初代のアプリを使ってもらっているという申し訳ない状況なのです。

 日々暑いですが、集中力を切らさずに作業したいと思います。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索